本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFCJ820DN 接続ボックスとの接続)

MFCJ820DN 接続ボックスとの接続

2023/10/16 02:35

このQ&Aのポイント
  • MFCJ820DNの接続ボックスとの接続に問題が発生しています
  • 中古で購入したMFCJ820DNの接続ボックスとの接続がうまくできず、FAX機能が使えません
  • パソコンのOSはWindows、接続は無線LAN、関連するソフト・アプリはありません、電話回線はIP電話です
※ 以下は、質問の原文です

MFCJ820DN 接続ボックスとの接続

2022/06/19 16:10

■製品名を記入してください。
【MFCJ820DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本体の印刷が欠けるようになり、修理期間終了ということで中古で本体を購入したのですがもともとの接続ボックスとの接続のみがうまくできず、FAX機能が使えません。対処法をお教え願えればありがたいです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows   Android    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  IP電話      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/19 18:46
回答No.2

親機-通信ボックスは一体型(ペアリング)での出荷となりますが、
子機については増設可能ですのでそこは考えなくても良いかと存じます。
結構通信ボックス単体での購入をされている方が後悔されているケースが目立ちますね。

お礼

2022/06/20 09:27

了解しました。なんどもありがとうございました。過去のサイトのやりとりを拝見しますと、発売当初の使い方トラブルでしたが、今回、私のように、プリンター印刷機能の寿命、修理期間終了に際して、二次トラブルブームが発生しないよう周知できるとよいですね。確かに中古でのボックス単品販売を見かけますが心配ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/19 17:12
回答No.1

通信ボックスとプリンターは工場出荷時にペアリングされますのでエンドユーザーで接続環境を構築することは不可能です。
過去の質問が参考になりますでしょうか?

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9935938

お礼

2022/06/19 17:21

ありゃりゃそういうことだったのですね。事前にいろいろ調べたつもりだったのですが把握しきれませんでした。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/06/19 17:52

もう一件、もしご存じであれば、子機についても通信ボックスとペアリングされてしまっているのでしょうか。別のセットからの組み合わせは子機についても不可なのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。