サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

モノクロ印刷ができない。カラーは出来る。

2022/06/21 06:49

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  紙詰まりを解消してからモノクロの印刷が出来ない。メンテナンスのヘッドクリーニングや補正等全て何回も行ったが治りません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/21 07:41
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

返答ありがとうございます。昨日ヘッドクリーニングを数回行って、今朝もう一度ヘッドクリーニングをして印刷チェックしましたが、良くならないので修理したいと思います。1年以内の保証期間内なので良かったです。
ありがとうございました。

2022/06/22 06:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/21 07:00
回答No.2

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いですか?

補足

まだ一度も交換してないので純正です。

2022/06/21 07:15

2022/06/21 06:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートの印刷結果はどうなのでしょう?
黒が出ていない・欠けている状態ならヘッドクリーニングを4~5回連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。
それでも改善しないなら修理が必要かも知れません。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
恐らくまだ購入後1年以内だと思うので修理費は掛からないとは思います。ただ送料は負担することになるとは思います。


もし印刷品質チェックシートの印刷結果が良好な場合は
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013&dlid=dlf105324_000&flang=1001&type3=11
を入れ直してみるとか。

お礼

返答ありがとうございます。昨日ヘッドクリーニングを数回行って、今朝もう一度ヘッドクリーニングをして印刷チェックしましたが、良くならないので修理したいと思います。1年以内の保証期間内なので良かったです。
ありがとうございました。

2022/06/22 06:59

補足

ご回答ありがとうございます。まずはヘッドクリーニング連続で試してみます。

2022/06/21 07:19