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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品のインストールがすすまない)

製品のインストールが止まっている

2023/10/16 02:39

このQ&Aのポイント
  • パソコン乗り換えで新たにプリンターとpcをつなぐ予定が、ダウンロードまではできているのにインストールできないで止まっている
  • お使いのパソコンはWindows10で、USBケーブルで接続されています
  • 問題の製品は「mfc-j720d」です
※ 以下は、質問の原文です

製品のインストールがすすまない

2022/06/21 17:41

■製品名を記入してください。
【   mfc-j720d     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコン乗り換えで新たにプリンターとpcをつなぐ予定が、ダウンロードまではできているのにインストールできないで止まっている                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/22 06:34
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

とはなってますね。

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10013&dlid=dlf013983_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始してファイル添付しているような画面になったらUSBケーブルを繋いでプリンタの電源を入れれば「次へ」が押せるようになりドライバの再インストールが出来るかな?とは思うのですが。

お礼

2022/06/23 18:44

ご回答ありがとうございます。

ブラザー公式サイトからアンインストールそして再インストールと進めましたが
ブラザーユーティリティからファックス受信をすると「二つのポートが起動中は受信できません。」というような案内が出ます。

公式サイトから電話予約をして「完全削除」のやり方を送付してもらうつもりです。

丁寧なアドバイスありがとうございます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/21 21:29
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/23 18:40

アドバイスありがとうございます。
ブラザーの公式サイトからドライバーのアンインストール+再インストールは完了するのですがデスクトップに出てきた「ブラザーユーティリティ」からファックス受信をすると「二つのポートが動いていると受信できません」のような案内が出て止まります。

ブラザーの電話予約を入れて完全消去の方法を聞いているところです。

ご親切にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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