本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:罫線とフォトが印刷できない)

印刷できない罫線とフォトのトラブルについて

2023/10/16 03:18

このQ&Aのポイント
  • エクセルの罫線とフォトが印刷できないトラブルについて詳細を教えてください。
  • お使いのパソコンやスマートフォンの環境情報、接続方法、関連するソフト・アプリの有無なども教えてください。
  • また、電話回線の種類についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

罫線とフォトが印刷できない

2022/06/22 14:41

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エクセルの罫線、フォトが印刷できない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【usbケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無し       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/07 14:16
回答No.2

私も同じような症状が出ました。windows10では問題がなくwindows11insiderにバージョンアップしてから症状が出ました(Excel,Wordで罫線が印刷できない)。プリンターは、MFC-J6970CDW,MFC-J6983CDWです。他社プリンターでは問題なかったのですが、ブラザー製とはドライバーの相性が悪いようです。最終的に、メーカー純正のドライバー・アプリはスキャンに限定して利用し、OSのデバイス(プリンター)の追加で同じプリンターを登録しました。追加で登録したプリンターでは純正のプリンター設定(プロパティ)は出来ませんが、罫線は印刷出来る様になりました。OSの設定表示では、同じ型番のプリンター名が表示されますが、プリンタのプロパティの内容は、純正のほうが通常のメーカーの設定表示、追加のプリンターの方は簡易表示の設定画面となります。ドライバーが違うためか、使用しているポートとか、ドライバーのタイプ(type3とtype4の違い)も違います。当面は、スキャン等は純正のドライバーの方で、罫線等の印刷時は追加のmicrosoftのドライバーの方で対応しています。次回のwin11のアップデートに期待するか、メーカーの対応を待つ事にしています。1度試して下さい。

お礼

2022/07/07 16:09

アドヴァイス有難うございます。
brother側から指示いただいた、windows11にバージョンアップされた時にOSが22H2(評価用タイプ)なので、一般用に変更してくださいとの事!そこでマイクロソフトとチャットで2回、両方とも約3時間ぐらいやり取りしましたが、プリンターとの互換性がない事が分かっただけでした。
小生の使っているデスクタイプPC DELLが購入後1年でハードデスクが壊れ、復元するのに大変な目になった事があり、同じことを繰り返すのが怖くてOSを入れ替える作業をやめる事にしました。貴兄の言われる、マイクロソフト側とbrother側のアップデートを待つ以外ないようです。
現在Excel、wordのドキュメントはPDFで保存してコピーすれば罫線まで印刷できるのでその方法を取っています。画像は、面倒ですがbrotherの印刷機能を使用して印刷しています。しかし、本来このような面倒な事をしなければならない事にイラついています。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/22 15:15
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。