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廃トナーボックスを交換してもエラーメッセージが出る
2023/09/07 10:48
- 「HL-L3230CDW」の廃トナーボックスを交換してもエラーメッセージが表示される問題について相談です。
- 交換した新品の廃トナーボックスでもエラーメッセージが表示され、着脱や追加購入を試したが改善されない状況です。
- プリンター本体に問題があると考え、修理を検討していますが、他に改善方法があれば教えてください。
廃トナーボックスを交換してもエラーメッセージが出る
2022/06/22 21:52
■製品名を記入してください。
【 HL-L3230CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「廃トナーボックスを交換してください」というエラーメッセージの指示に従って、新品のトナーボックスに交換しましたが、2,3枚印刷すると再び同様のエラーメッセージが表示されます。接触不良の可能性も考慮し、何度か廃トナーボックスの着脱を繰り返したり、新品の廃トナーボックスを追加購入して交換してみたものの改善されませんでした。これまでに廃トナーボックスを3つほど消費していますが、未だに数枚印刷するとエラーメッセージが表示されてしまいます。個人的にはプリンター本体に問題があると感じており、修理に出すことを検討していますが、何か他に改善する方法があれば教えていただけないでしょうか。廃トナーボックスはアマゾンで購入したものですが、純正のものだと思います。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
以下のページなどは参考にされましたでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
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1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
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【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。
>これまでに廃トナーボックスを3つほど消費しています
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84GC7100101/
トナーカートリッジやドラムユニットと比べれば価格は高くはないですが3つも4つもとなると結構な額になりますね。
カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
一度、プリンタ本体を修理・点検に出した方が良いかな?とは思います。
廃トナーボックスの着脱を感知する為の端子が廃トナーボックスとプリンタ側にあるとは思いますがそちらを綿棒など掃除してみるぐらいでしょうか。
お礼
2022/06/23 20:23
ご回答いただき、ありがとうございます。なるほど、プリンターのドラム部分にも小さな埃がついていたので、着脱を感知する部分も目には見えないだけで汚れているかもしれません。もう少し丁寧に掃除してみます。
お礼
2022/06/23 20:25
ご回答いただき、ありがとうございます。残念ながら提示していただいた方法では解決には至りませんでしたが、とても参考になりました。あと数日試してみてそれでも改善しなかった場合には修理に出すことを検討しようと思います。