本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青色が出ない)

青色が出ない

2023/10/16 03:20

このQ&Aのポイント
  • 印刷すると青色がピンクになってしまう
  • パソコンのOSはWindows10で、無線で接続しています
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません
※ 以下は、質問の原文です

青色が出ない

2022/06/23 14:19

■製品名を記入してください。
【 dcp-j983n       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷すると青色がピンクになってしまう                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/23 14:35
回答No.2

印刷品質チェックシート+ヘッドクリーニングを1stとして3~5回
12時間程度の時間を空けて 再度実施してドット抜けの割合を確認してみる という方法しかないのが現実です

青がピンクという事は黄色が出ていないのかな?
https://ascii.jp/elem/000/001/862/1862282/

インクにも消費期限があり メーカー推奨は開封セット後半年程度で使い切る事を勧めています 1年近く経過すると乾燥硬化が進み細いノズルを通り難くなる 圧力を掛けても固まったインクに浸透し難くなります
新品のインクを装着してみるのも1つの方法ですが プリンター故障だとインクが無駄になってしまう

まだ修理対応期間中ですが 2016年8月販売のモデル クリーニングを繰り返しても改善しない場合は買い替えを検討されても良い時期と思います
家電同様に5年程度が寿命

お礼

2022/06/23 15:02

ありがとうございます。ヘッドクリーニングを何回かしてみます。インクは購入してからかなり日数がたっていますので、そのせいかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/23 14:31
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/06/23 15:12

ありがとうございました。ヘッドクリーニングと電源抜きをしてみます。純正インクを使用していますが、購入からかなりの月日がたっていますので、そのせいかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。