本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ControlCenter4)

【DCP-J978NB】タイトルのスキャナソフトでAdvancedをhome modeに戻す方法が分かりません

2023/10/16 03:20

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J978NB】のスキャナソフトのタイトルをAdvancedからhome modeに戻す方法が分かりません。再インストールしてもAdvancedのままです。Brother UtilitiesまたはControlCenter4の再インストールか、mode切り替え方法を教えてください。
  • Windows10で使用している【DCP-J978NB】のスキャナソフトで問題が発生しています。Advancedからhome modeに戻す方法がわかりません。再インストールしても問題は解消されません。Brother UtilitiesまたはControlCenter4の再インストールか、mode切り替え方法を教えてください。
  • 【DCP-J978NB】のスキャナソフトでタイトルをAdvancedからhome modeに戻す方法が分かりません。再インストールしてもタイトルがAdvancedのままです。Brother UtilitiesまたはControlCenter4の再インストールか、mode切り替え方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ControlCenter4

2022/06/23 21:49

■製品名を記入してください。
【DCP-J978NB  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タイトルのスキャナソフトでAdvanced を home mode に戻す方法が分かりません。本体ソフトを再インストールをしましたが Advanced mode のままです。Brother Utilities または ControlCenter4 の再インストールか mode 切り替え方法を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/24 07:47
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/24 17:17

色々と参考資料をいただきましたが投稿事前に検討をすましています。
設問の意味が伝えきれず、申し訳ございません。
今後もお世話になるかもしれません、よろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/24 05:56
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

ControlCenter4のモードを変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/sug-07-04.html
を参考に切り替えができないか?試してみるとか。

お礼

2022/06/24 17:39

質問の趣旨が伝えられなくごめんなさい。
『ControlCenter4のモードを変更する』画面で[Homeモード]から[Advancedモード]を選択後、再度[Homeモード]に戻す方法(選択ボタン等)が分からないため ControlCenter4 を再インストールしたらーーー
と考え投稿しました。 ご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。