本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J983NのWifi接続が急に出来なくなり)

DCP-J983NのWifi接続が急に出来なくなった

2023/10/16 03:23

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983NのWifi接続が急に出来なくなったというトラブルが発生しました。お困りの方は、お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリなどを教えてください。
  • DCP-J983NのWifi接続が突然切れてしまい、再接続できないという問題が発生しました。お使いのデバイスのOSや接続方法を教えていただければ、お手伝いできるかと思います。
  • DCP-J983NのWifi接続に関するトラブルが発生しました。急に接続できなくなった場合、お使いの環境や接続方法を再度確認してみてください。また、関連するソフト・アプリの設定も確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J983NのWifi接続が急に出来なくなり

2022/06/25 18:54

■製品名を記入してください。
【DCP-J983N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【急にWifiに接続しなくなった                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Mac OS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光電話      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/26 22:42
回答No.4

>①現状PCは使わず、iPadからiPrintを使って印刷している。
>②プリンター本体の画面では他のwifi は感知していますが、
>我が家のwifiには無反応です。
>③ipad 、iPhoneなど他のデバイスは普通にwifi を利用できます。

なるほど。iPadから「Brother iPrint&Scan」を使っての印刷は出来るって事ですね。それはiPadをWi-Fi Directでプリンタと直接Wi-Fi接続しているのでしょうか…
②の部分からは他の方が回答されていますが
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/spec/index.aspx
プリンタの仕様を見ると「IEEE802.11b/g/n」と2.4GHz帯にしか対応していないのでルーター側で2.4GHz帯の電波を出力する設定になっているのか?確認してみるとかでしょうか…

お礼

2022/06/27 19:45

解決しました!

再度wifiルーターを再起動しましたら全て解決しました。

本当にどうもありがとうございました。

家族全員で感謝しております。

質問者

補足

2022/06/27 07:39

いつもありがとうございます。

はい、iPad はプリンターと直接wifi で繋いで印刷は可能でした。

ルーターの設定は特に変えていないですが、今晩チェックしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/26 15:01
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページはご覧になられましたでしょうか?下記要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/26 17:59

ご丁寧に本当にどうもありがとうございます。

現状をもう少し詳しく書きます。
①現状PCは使わず、iPadからiPrintを使って印刷している。
②プリンター本体の画面では他のwifi は感知していますが、我が家のwifiには無反応です。
③ipad 、iPhoneなど他のデバイスは普通にwifi を利用できます。

頂いたリンク先を読み込んで試してみます。
親身になってくださり感謝です。

質問者
2022/06/25 22:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
あとはマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やりなおしてみるのはどうでしょうね。

補足

2022/06/26 08:29

ありがとうございます。

初期化を含めて色々試してみましたが、今のところ改善しません。

質問者
2022/06/25 20:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。

>Mac OS
だけではわからないのでバージョンを書きましょう。
macOS12や11をお使いなら

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
を参考に操作パネルからWi-Fi接続をやりなおしてみるのはどうでしょうね。その後、AirPrintならAirPrintの設定をやりなしたり「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使っているならアプリ自体を入れ直してみるとか。

補足

2022/06/25 21:29

ありがとうございました。
一通りやってみましたが現時点ではダメでした。
他のタブレットやスマホは問題なくWifiに繋がっています。
もう少し粘ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。