本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフライン状態が解除できない)

オフライン状態が解除できない

2023/10/16 03:25

このQ&Aのポイント
  • 先日DCP-J926Nを購入し、ドライバー、ユーティリティなど必要なソフトウェアをウェブ上からフルパッケージでダウンロード、インストールしたのですが、印刷ができません。
  • Brother iPrint&Scanには「印刷できます」と表示されますが、ステータスモニターは「オフライン状態です」となっています。
  • ドライバーの再インストールなど一通りチェックしてみたのですが状況は変わりません。何か良い解決方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

オフライン状態が解除できない

2022/06/26 18:00

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 先日DCP-J926Nを購入し、ドライバー、ユーティリティなど必要なソフトウェアをウェブ上からフルパッケージでダウンロード、インストールしたのですが、印刷ができません。Brother iPrint&Scanには「印刷できます」と表示されますが、ステータスモニターは「オフライン状態です」となっています。これを解除しようと、ドライバーの再インストールなど一通りチェックしてみたのですが状況は変わりません。何か良い解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10
       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/26 19:46
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/26 21:51

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。ただ、PCとプリンターの接続はUSBケーブルで行っています。私の説明が言葉足らずだったようで申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/26 19:40
回答No.1

何のステータスモニターか不明なので

他に 無線LANなどでブラザープリンターを共有していない?

設定 デバイスからチェックしてもオフラインでしょうか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5211-0402

通常使うプリンターに登録されている?

我が家はDCP968とMFJ998の組み合わせですが 無線LANでも利用可能にしているとブラザーアプリ上ではUSBプリンターが使えない場合があります(非対応プリンター扱い)

複数の機器や有線無線が絡むとユーザー側ではどうしようもない印象なので 印刷に使えるアプリを使う 通常使うプリンターに切り替えてから使うなど 状況に応じて対応していくしかないように考えています

我が家もUSB単体の時はiPrint&Scanでも使えたんですけど 無線でも使えるようにしたらUSBは使えなくなってしまいました

お礼

2022/06/26 22:35

早速ご回答いただきありがとうございます。ステータスモニターはBrother Utilitiesの中にあるものです。PCとプリンターの接続はUSB回線だけで無線LANは使っていません。プリンターは通常使うで登録しています。windows10以降、プリンターの接続がやっかいになったような気がします。またみなさんの手を煩わせることがないことを祈るばかりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。