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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが接続できない Wi-Fi)

プリンターがWi-Fiで接続できないトラブルについて

2023/10/16 03:26

このQ&Aのポイント
  • プリンターがWi-Fi接続できず、トラブルに困っています。操作方法や接続状況などを詳しく教えてください。
  • Windows11を使用している環境で、無線LANでプリンターが接続できないトラブルが発生しています。解決策やおすすめの対処方法を教えてください。
  • 無線LANを使用している環境で、ブラザー製のプリンター(DCP-J552N)がWi-Fi接続できない問題が発生しています。原因や解決方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが接続できない Wi-Fi

2022/06/27 15:50

■製品名を記入してください。
【    DCP-J552N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wifiでプリンターが接続不可】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/06/28 10:35
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールします

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2022/06/27 18:47
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

とはなってますね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10068&dlid=dlf013925_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
あとは上記あたりも参考にしてみるとか。

2022/06/27 18:28
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10068

2022/06/27 16:31
回答No.3

ネットワーク診断修復ツールや無線LAN情報確認ツールで確認して下さい。

2022/06/27 16:21
回答No.2

古すぎてWindows11には未対応
新しい物を買って

お礼をおくりました

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