本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタードライバーがインソールできない。)

プリンタードライバーがインソールできない

2023/10/16 03:28

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーのインソールができないトラブルの対処方法について詳しく教えてください。
  • 突然プリンターのインソールができなくなった場合、Windows10環境での対処方法をご紹介します。
  • プリンタードライバーのインソールができない問題に関するハウツーをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタードライバーがインソールできない。

2022/06/29 01:41

■製品名を記入してください。
【   MPC9800J     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【一まで問題なく印刷できていたが突然印刷できなくなりプリンターの追加を行ったがぽうりんたーの使いが出来ませんでしたとコメントが出る。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  IP電話      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/29 07:49
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc9800j&c=jp&lang=ja

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/29 06:50
回答No.2

もしかして 2001年12月発売のMFC-9800J でしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfc9800j/index.aspx

メーカー修理対応期間も終了しており 故障の可能性も
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9800j

>プリンターの追加を行った
ネットワークアドレスが異なるデバイスが登録されるだけなので不具合の原因になりやすいです
特殊な使い方をされていなければ アンインストールしてから新規インストールをやり直してみて下さい

プリンター電源OFF コンセント抜きなどで通信できない状態にしておいて 新規インストールを開始 利用するプリンターにMFC-9800Jが見つからない事を確認 電源ONにし電波を受信後に表示されたMFC-9800Jを選択 これで1台しか登録されない状態になります

2022/06/29 03:53
回答No.1

>MPC9800J
該当するプリンタが見当たらないです。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9800j
とかでしょうか??もしこちらのプリンタであれば

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990
を参考にもう一度プリンタの追加をやり直してみるとか。
それも出来ないなら一度Win10を上書きインストールするような事も考えましたがどうでしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。