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印刷ができない
2022/06/30 21:19
- 突然、印刷ができなくなった。プリンタードライバーの再インストールやプリンターの再起動を試したが、解決しなかった。
- 現在2台のPCで同様の問題が発生しており、ドライバーの再インストールで解決することがあるが、1台では解決しない。
- OSはWindowsで、接続は無線LANを使用している。関連するソフト・アプリは特になし。電話回線はひかり回線を使用している。
印刷ができない
■製品名を記入してください。
【MFC-J903N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然、印刷ができなくなった。何度かプリンタードライバーをインストールし直したり、プリンターを再起動等試しましたが、印刷できません。現在2台PCがあり、他のPCも同様でしたが、ドライバーを再インストールすると、印刷可能となった。が他1台は何度繰り返しても印刷ができません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線lan 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
1台では正常であれば パソコンにインストールされているネットワークプリンターの不具合の可能性が高いと思います
同一(1台)の無線LAN機器の中に2台のパソコンとプリンターが登録されている?
無線プリンターは異なるネットワークデバイスとして追加インストールされる場合が多いので不具合を発生しやすい部分になります
>プリンタードライバーをインストールし直し
の内容不明ですが
プリンターのコンセントを抜いて電波受信できない状態でMFC-J903N関連のドライバーやアプリをアンインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
最新のフルパッケージダウンロードをインストールし
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
利用するプリンターとしてMFC-J903Nが表れない事を確認
プリンターを通電起動し無線電波が通じるようになって機器名が表示される その機器を選択して最後まで
プリンター停止状態で機種名が表示される場合はプリンタードライバーが完全に削除されていない
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですね。
ドライバの入れ直しの際にプリンタドライバをアンインストールしプリンタの電源を切ってPCを再起動した上でドライバを再インストールしているでしょうか。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
などにも少し記載がありますがルーター側の設定も一度見直してみるとか。