本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まりを繰り返す)

紙詰まりトラブル解消のお悩みについて

2023/10/16 03:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWでトレイ1で紙詰まりが繰り返し発生してお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • お使いの環境はiOSやWindowsで無線LAN接続ですか?トラブルシューティング方法を解説します。
  • ブラザー製品の紙詰まりトラブルに関する質問です。解決策やお困りの点についてアドバイスします。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まりを繰り返す

2022/07/01 21:05

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 トレイ1で紙詰まりを繰り返し、直らない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS、Windows       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/02 15:15
回答No.3

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/01 22:18
回答No.2

個人的な想像でしかないですが

>その度自分でメンテナンスなどしておりました。
に何か問題があったのではないか? その影響で他の部分に不具合が発生したのではないか? と感じます

トレイ1の問題は印刷キュー(ジョブ)が残っていると出続けます
パソコン側は手作業で削除する必要がありますが プリンター側はメンテ時にコンセントを抜けば削除されるはず
スマホアプリは不明(未使用)

複合機でもあり 本体のみの操作で問題がなければ データを送るデバイス側に問題がある場合が多いです

その辺りを切り分けて不具合個所を探ってみては如何でしょう

お礼

2022/07/15 07:15

お返事いただきありがとうございます。
自分ではどうにもこうにもならず修理に出しました。
返却されましたが紙詰まりについてはBrotherから何も修理内容を書かれておらず…結局よくわかりませんでした。
修理から戻って不具合なく動いています。
(罫線の歪みは若干残ってますが…)
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2022/07/01 21:37
回答No.1

2019年2月発売の機種 最初からなのか 暫く使ってからなのか どれくらいの枚数を印刷されているのか どのような紙を使われているのか ノーマル仕様ではトレイは1つ ハガキやL版用紙などは上段
オプションでトレイ2を増設している場合は トレイ2なら詰らない?

インクジェットプリンター用紙以外(コピー紙など) 厚い用紙で印刷設定ミス などで用紙送りローラーの劣化が進む場合があります

後期のWin10やWin11でハガキや写真用紙を印刷する場合プリンタードライバーの印刷設定の変更も必要な場合が多い
コピー用紙利用の場合は紙の屑がローラーに付着しやすい

使用期間によっては メーカー推奨の清掃方法以外に クリーニングペーパー(弱粘着用紙)を通してみるのも良いかも知れません
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/

的が絞れず曖昧な回答ですみません

お礼

2022/07/01 22:32

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。何度か試してまだ紙詰まりするようでしたら修理に出そうと思います。

質問者

補足

2022/07/01 21:57

言葉足らずで申し訳ありません。
購入してまだ半年でインクを1度だけ交換した程度の使用頻度です。
少し前から紙詰まりはたまに起こしており、その度自分でメンテナンスなどしておりました。
昨日、罫線不良でメンテナンスをし、その後普通にコピーをしていました。
本日、スマホからプリントアウトしようとしたところ、紙詰まりエラーとなり、自己メンテナンスをしても改善せず、ローラークリーニングをしようとしたところ、洗浄は出来ましたが、拭き取りが何度やろうとしても、セットし直してくださいの表示が出てしまいお手上げ状態です。
多目的トレイからコピーしようとしても、トレイ1の繰り返し用紙詰まりが表示されます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。