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[DCP-J983N] ブラザー 複合プリンター

2022/07/02 08:20

■製品名を記入してください。
【   DCP-J983N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  接続エラーとでて、急にプリントできなくなった。どうしたらよいか、わかる方、教えてください。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?

【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/07/02 15:21
回答No.5

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございます。
ネットワーク診断修復ツールを試したところ、印刷できるようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

2022/07/02 18:32

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/02 10:14
回答No.4

パソコンをLANケーブルでつないでいるのでしたら、DCP-J983NのWI-Fi接続が完了していれば、すぐに印刷できるはずですが、接続エラーが出ているのでしたら、初めにパソコンの画面右下のプリンターアイコンをクリックし、印刷中のファイルを右クリックしてキャンセルし、メモ帳で作成した文字のみのテキストファイルを印刷してみて下さい。このテキストファイル印刷が正常にできた場合は、エラーの原因が印刷しようとしているファイル自体に問題が有りそうです。

2022/07/02 10:04
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760

ここを参考にして下さい

2022/07/02 08:34
回答No.2

DCP-J983Nの、前面パネルの、設定からWi-Fiに接続してみて下さい。

補足

早速のご回答ありがとうございます。
プリンターのWI-FIはつないだのですが、パソコンとの接続ができてないようです。パソコンはLANケーブルでつないでます。もし、解決策をご存じでしたら教えてください。

2022/07/02 08:52

2022/07/02 08:31
回答No.1

ルーターやモデルの問題と思います。ネットワーク診断修復ツールや無線LAN情報確認ツールで確認して下さい。

補足

早速のご回答ありがとうございます。
ネットワーク診断修復ツールを試したのですが、修復できませんでした。
LAN情報確認ツールは、パソコンがLANケーブルの場合は、該当しないようです。
プリンタは無線LANでつないでますが、パソコンはLANケーブルでつないでいます。もし、この設定でつなぐ方法をご存じでしたら教えてください。

2022/07/02 08:48

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