サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

罫線が印刷できない

2022/07/02 10:16

■製品名を記入してください。
【    MFCJ-6970CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   windows11でexcl wordなどの罫線が印刷できない。同じPCで他社プリンターでは問題なく印刷できる。ドライバーは何回も、アンインストール、再インストールしたが変化なし。同プリンターで、windows10では問題なく印刷できる。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  excl,word,adobe acrobatなど      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/08 21:34
回答No.3

>OSバージョン(win11 insider)
言われているのはWin11 Insider Previewでしょうか。そうなるとOS自体は開発途中のベータ版のようなOSなので不具合などが起こってもおかしくはないかも。
流石にプリンタメーカーの Insider Previewの段階のバージョンのOSについては対処しないでしょう。Insider Previewを経て正式版と言うか安定版になったバージョンには問題が無いか?動作検証して必要があればドライバの更新などはするでしょうけど。

お礼

ご回答ありがとうございます。PreviewのOSですので不具合は理解していたのですが、ここ最近のアップデートでの症状でしたので、OS側の構成上の相性かなと勝手に推測しています。他社メーカ製プリンター(エプソン製)では不具合はありません(PX-1001)。
しばらく様子をみます。ありがとうございました。

2022/07/09 04:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/02 20:00
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

とはなってますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10068&dlid=dlf014060_000&flang=1001&type3=11
を再インストールするって事は何度か行っているって事でしょうか?

更新日(バージョン)
2013/10/29(B1)

と相当古いですね。仮にプリンタドライバの不具合だった場合は中々改善したバージョンを用意されない可能性が高いかも。

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
型式が古いのですが、今のOSバージョン(win11 insider)の3回前のアップデートまでは通常使用が出来ていました。ちなみに、少し新しい方のMFCJ-6983でも同様の症状が出ています。microsoftのドライバーに変更すると、なんとか罫線の印刷が可能になりました。メーカーのアップデートに期待します。
ありがとうございました。

2022/07/08 16:02

2022/07/02 15:21
回答No.1

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご指示の再インストール・再起動等は何度か試していましたが、改善はありません。純正ドライバーではなく、microsoftのドライバーで印刷すると、罫線は通常通り印刷できます。印刷以外の操作(スキャンなど)は純正のドライバー(アプリ)で対応しています。次回のOSのアップデート、ドライバーのアップデートに期待します。ありがとうございました。

2022/07/08 16:09

関連するQ&A