サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

一時停止の解除

2022/07/02 14:01

■製品名を記入してください。
【 DCP-J983N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インク交換後、一時停止の解除ができない。PC,プリンタ共に、再起動したが、改善されない   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10と思います      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/02 16:00
回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://pasokon-labo.com/windows-printer-offline-online/

あとは、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
チャレンジしてみます。

2022/07/02 16:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/02 16:33
回答No.4

電源をオフにして、電源プラグを抜く、10分後に刺して起動する

お礼

問題発生後、すぐにためしてみたのですが、起動できませんでした。
アドバイスをありがとうございます。

2022/07/03 09:54

2022/07/02 15:04
回答No.2

インク交換前の「ドキュメント」が残って居るからではないでしょうか?
タスクバーの右下の Λ 型アイコン(隠れたインジケーターを表示します)を開いて、プリンター型のアイコンを開くと、「ドキュメント」の一覧出がて来ますので、一つを残して全部マウスの右クリックで削除します。
残りの「ドキュメント」を右クリックで、プリントを再開すればOKと思います。
又は、ドキュメントを全部削除して、
最初からプリントを始めてもOkです。

お礼

全ての印刷ドキュメントを削除したのですが、一時停止が解除されないのです。
でも、ご回答いただき感謝です。ありがとうございます。

2022/07/02 15:52

2022/07/02 14:56
回答No.1

印刷データが残っているかもしれません。
プリンターの印刷一覧を確認して、データが残っていたら削除してください。