サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

HL-3170CDW カミヅマリエラーが消えない

2022/07/02 18:08

■製品名を記入してください。
【HL-3170CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カミヅマリ トレイ1 エラーが出て消えません。トレイ1だけでなく、開けられる箇所、外せるパーツは全て外して見ましたが、詰まっている紙は見当たりません。電源再投入してもエラーが消えません。困っています。修理しかないのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/02 21:04
回答No.2

①本製品のプラテンを清掃する
②排紙ローラーを清掃する
③ベースパッドを清掃する
④給紙ローラーを清掃する
⑤それぞれの用紙トレイの給紙ローラーを清掃する
⑥ドライバーやアプリを入れ直す
⑦電源を入れ直す(コンセントを抜き長時間放電)

上記対処を行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。

【レーザー プリンター】紙詰まりの取り除き方
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9956

【レーザー プリンター】紙がすぐに詰まる・詰まりやすい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10354

【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機紙が詰まったり、紙が送れない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13072

【レーザー プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10371

【インクジェット/レーザー プリンター】「用紙がありません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9249

(動画)多目的トレイに封筒をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10730/

お礼

ありがとうございます。
なるほど、センサーの故障は真っ先に疑っていましたが、ローラー等の清掃はやってみたいと思います。場所によってデリケートそうで手を出しづらく感じていましたが、いろいろ情報ありがとうございます。

2022/07/02 22:19

補足

調べたところ、給紙トレイについている半透明のローラーの奥にほこりが詰まっていました。エアダスターで吹き飛ばしきれいにしたところ、エラーが消えました。ところがその後、印刷すると給紙の途中で紙詰まりになってしまったのです。何回か試していると、印刷された用紙と一緒にどこかに詰まっていたちぎれた紙片が排出されました。これで解決しました。複数の原因があったみたいですが、ローラーの清掃を教えて下さったことが解決につながりました。ありがとうございました。

2022/07/07 10:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/02 19:28
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353
あたりを参考にしてみるぐらいかと。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
どうしてもダメな場合は修理に出すって事にはなるかと。ただ費用は掛かります。

お礼

ありがとうございます。
そうなんです、このQ&Aは見て、他の箇所もチェックしたんですけど、紙が詰まってはいない見たいです。悲しいかな修理は費用が結構掛かりますね。

2022/07/02 22:23