サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

[dcp-j987]正しいドライバーをインストール

2022/07/02 23:33

■製品名を記入してください。
【DCP-987N-W        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 正しいプリンタードライバーをインストールされていませんと表示されて印刷できません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/03 10:02
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします

ブラザープリンター Wi-Fi接続 手動設定(無線接続ウィザード)「DCP-J987N」
https://www.youtube.com/watch?v=peNnMIW29js

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/03 01:12
回答No.3

もし、同梱CDからインストールを実行しているなら、お使いのOS(Windows11)に対応していない可能性があります。同梱CDに収録されているドライバーは、プリンター発売当時(メーカーがプリンターを世に出した時)の最新ドライバーが入っています。その中身は新しいOSになったら古いものとなります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

ここからお使いのWindows11用の最新ドライバーを適用してください。Windows11を選択して決定をクリックすると、ダウンロードページへ飛びます。そこからフルパッケージダウンロードを選択してダウンロードしてください。その前にアンインストツールで古いドライバーを削除しておいた方がいいかも。ファイルサイズを確認して、正常にダウンロードされたらそのファイルをダブルクリックして起動します。あとは画面の指示に従って進めてください。それでも治らなければまた別の問題かと。

2022/07/02 23:44
回答No.2

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2022/07/02 23:38
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

関連するQ&A