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DCP-J952N 引っ越し後印刷できない
2023/10/16 03:34
- 引っ越し後にPCからDCP-J952Nプリンタで印刷ができないトラブルについて相談です。
- Windows10でUSBケーブル接続しているにもかかわらず、引っ越し前後で印刷できなくなりました。
- 関連するソフトや電話回線の種類については明記されていません。
DCP-J952N 引っ越し後印刷できない
2022/07/03 08:53
■製品名を記入してください。
【 DCP-J952N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【接続は他の人がやったので分かりません。引っ越したらPCから印刷できなくなりました
。PCとプリンタはケーブル接続されています。引っ越し前も引っ越し後も。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
一応説明をお読み下さい
「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。
アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールします
↓
アンインストール後、再度インストールをお試しください。
「フルパッケージダウンロード【推奨】」
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まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
USB接続なら、引越そうが何しようが再度動作は可能なはずです。接続した人が何をやらかしたのかは分かりませんが、もしかしたらドライバーを再インストールして再設定した?、その際に接続方法等の設定を間違えた?…可能性もないとは言い切れません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
ここからお使いのOS(ビット数も)を選択して決定、ダウンロードページからフルパッケージをダウンロードします。念のためアインストールツールで今入っているドライバーを削除し、ダウンロードしたドライバーをインストールしてください。
・プリンターからUSBケーブルを外しておく
・ダウンロードしたドライバーファイルをダブルクリック
・あとは画面表示に沿って進める
・プリンターへのUSB接続は画面にそのタイミングが表示される
・PC再起動
この流れでいけそうな気がします。ダメな場合は何か他に原因がある可能性も。
いまインストールされているドライバーなどをアンインストールして新規にフルパッケージをインストールしてください。分からない場合はセットした人に聞きましょう。