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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[DCP-J972N]色々使えない)

[DCP-J972N]スキャンできないトラブルの解決方法

2023/10/16 04:17

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J972N】のスキャンできないトラブルについて相談させていただきます。電源再起動を繰り返しても状況が変わらず、プリントやコピーもできない状態です。
  • お使いの環境はMacOS:Monterey 12.4、iOS:15.5でWiFi接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品についての質問です。FAQのタイトルとURLは以下の通りです。 タイトル: 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 URL: https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
※ 以下は、質問の原文です

[DCP-J972N]色々使えない

2022/07/03 14:52

■製品名を記入してください。
【     DCP-J972N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           「スキャンできませんAF 電源を入れなおしてください」と表示→再起動を繰り返す→状況変わらず→プリントとコピーを試したところ、それらもできず        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 MacOS:Monterey 12.4、IOS:15.5       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     WiFi   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/03 16:27
回答No.3

こんにちは。

"A"から始まるエラーの場合、後の数字やアルファベットに関係なく読み取り部のエラーとなります。

電源を入れ直しても状況が変わらない場合は修理が必要となります。

DCP-J972Nの場合、修理費用は送料・消費税込で15,950円となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

買い替えをする場合の後継機種は以下になります。
DCP-J926N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
*A4普通紙での印刷スピードが速くなります
 J972N:カラー 約10ipm/モノクロ 約12ipm
  ↓
 J926N:カラー 約16.5ipm/モノクロ 約17ipm
*ディスクレーベルプリントが可能となります
 ※ディスクレーベルコピーは不可
*カラーバリエーションがJ972Nと同等のホワイトだけでなく、
 ブラックも選べるようになります

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2022/07/03 16:03
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2022/07/03 15:22
回答No.1

DCP-J972N
ソフトウェアダウンロード ここからドライバーをインストールして居ますか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)パソコンからスキャンができません
公開 2019/09/18 | 更新 2022/05/19
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10265?a_id=13076&p=1&session=LOACR5Jp

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