サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

DCP-J987NにおけるB5印刷ができなくなった

2022/07/05 10:59

■製品名を記入してください。
【DCP-J987N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【これまではB5印刷が可能であったが、突然印刷設定時にB5の選択項目が無くなった。プリンタの設定の詳細設定は添付画像の様になっており、B5選択ができない。プリンタ本体の用紙サイズはb5用紙である。
PC側からのB5出力が不可能である模様。

試したことを以下に記す。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9951743.html


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows10

・どのように接続されていますか?
無線LAN.
設定のプリンターとスキャナから追加による接続



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/07/06 23:46
回答No.8

>こちら何度か試しましたが改善が見られない状況なんです。
マイクロソフト側でドライバのアップデートなどがあったのかも知れませんね。そうなるとプリンタメーカーが配布しているドライバをインストールするしか無いかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/06 23:13
回答No.7

Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528
一旦ドライバを削除してPCを再起動してみるとか。その際にドライバが自動的に入れ直されるとは思います。その時にB5の印刷が再度できるようになる可能性はあるかも知れません。

補足

ありがとうございます。こちら何度か試しましたが改善が見られない状況なんです。

2022/07/06 23:29

2022/07/06 21:38
回答No.6

>これまではドライバのインストールはせず、
>無線LAN接続のみで使用できていた
そうですか。Windows10の場合はWSDって機能で同一のネットワーク上のプリンタを自動的に検知してドライバをインストールしたりしますので。
ただしそのドライバだと選択できる用紙が少なかったりなど問題も多いのでメーカーが配布しているドライバをインストールした方が良いです。

補足

回答いただきありがとうございます。
また知識不足ですみません。
メーカー配布ドライバをインストールせずにこれまで通りB5印刷ができるように戻すのはやはり難しいのでしょうか。
ノートパソコンを使用しており、できるだけ容量を抑えたいのですが。
何度もすみません。

2022/07/06 22:28

2022/07/05 14:06
回答No.4

貴方の質問に
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9951743.html
どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN接続      】
この様に書いて居ます

8.パソコンと接続する
windows の場合‥ からドライバーとソフトウエアーをダウンロードして windows の場合の下の説明通り
「start.exe」をダブルクリックして指示通り進めて、wifiを選ぶのだと思います

補足

すみません、記述不足でした。https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9951743.html
こちらのページに記載してあるような解決策を試したという意味であり、私自身は
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10026654.html
に記載の通り無線LAN接続です。

2022/07/06 22:22

関連するQ&A