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困ってます

印刷済みファイルの消去方法

2022/07/06 16:53

■製品名を記入してください。
【DCP-J952J】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷済みファイルがキューにずっと残ります。機会を捉えて消去していますが、とても面倒です。自動的に消去することはできますか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【CATV回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/07 06:55
回答No.4

通常は正常印刷終了後は印刷ジョブは消えます。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答、ありがとうございました。

ちなみに、不具合の原因がどこにあったのか未だに分かりませんが、
全てを初期化するつもりで、以下のように対処しました。
(1)プリンタの登録を削除
(2)関連する無線LANポートも削除
(3)プリンター本体の全設定をリセット
(4)添付のCD-ROMを用いて標準フルインストールを実行
(5)関連ソフトウェアを最新版に更新
(ファームウェアの更新も促されたので、これも更新)
(6)プリンター本体の現在時刻などを設定
これで、正常に復しました。
ありがとうございました。

2022/07/10 18:05

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/07 09:30
回答No.5

#1です。
完全シャットダウンは試されましたか?
他にはWindows Updateの実施とか。。。

こんな記事見つけました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165463538

それでも状況が変わらないようでしたら、お使いのPCにはMicrosoft XPS Document Writer とか Microsoft Print to PDFといった仮想プリンタドライバや他のプリンタドライバ(単にインストールされているだけではなく実際に印刷等に使えるもの)はインストールされていませんか?
もし、されていたらそれらで同じように印刷実行していただき、DCP-J952J同様にキューが残ってしまうかどうかをお試しください。
これも残るようであれば、システムの復元あるいはOSの再インストールが必要になるかもしれません。

お礼

ご回答、ありがとうございました。

ちなみに、不具合の原因がどこにあったのか未だに分かりませんが、
全てを初期化するつもりで、以下のように対処しました。
(1)プリンタの登録を削除
(2)関連する無線LANポートも削除
(3)プリンター本体の全設定をリセット
(4)添付のCD-ROMを用いて標準フルインストールを実行
(5)関連ソフトウェアを最新版に更新
(ファームウェアの更新も促されたので、これも更新)
(6)プリンター本体の現在時刻などを設定
これで、正常に復しました。
ありがとうございました。

2022/07/10 18:02

2022/07/06 22:08
回答No.3

これで改善しないでしょうか?

印刷ジョブを削除する方法<Windows 10>
↓↓↓↓↓
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

ご回答、ありがとうございました。
(印刷ジョブの削除は、ご教示いただいた方法で毎回やってますよ。私が知りたかったのは、次のような内容です。すなわち、正常に印刷を終了したものは、ふつうは二度と印刷する必要がないので、印刷ジョブはキューに残される必要がなく、自動的に消去されて然るべきものだと思っていました。皆さんは、正常に印刷を終了したものは、キューには残っていないのですよね?)

2022/07/07 01:06

2022/07/06 18:55
回答No.2

リンク先の内容を一通り試されましたか?
これらがご指摘の問題を解消する方法でもあります。

お礼

お礼
ご回答、ありがとうございました。

ちなみに、不具合の原因がどこにあったのか未だに分かりませんが、
全てを初期化するつもりで、以下のように対処しました。
(1)プリンタの登録を削除
(2)関連する無線LANポートも削除
(3)プリンター本体の全設定をリセット
(4)添付のCD-ROMを用いて標準フルインストールを実行
(5)関連ソフトウェアを最新版に更新
(ファームウェアの更新も促されたので、これも更新)
(6)プリンター本体の現在時刻などを設定
これで、正常に復しました。
ありがとうございました。

2022/07/14 23:28

2022/07/06 17:12
回答No.1

https://itojisan.xyz/trouble/26108/

このあたりが参考になろうかと思われますので、一度試してみてください。
なお、自己責任でお願いします(特に対処2は要注意)。

お礼

ご回答、ありがとうございました。
(印刷は全て正常に終了します。印刷が正常に終了した後にキューに残る印刷ジョブ履歴ファイルは必要ありません。これを適宜 手動で消去しています。これを自動的に消去する方法はないのでしょうか?)

2022/07/06 18:02

補足

ご回答、ありがとうございました。
(印刷ジョブの削除は、ご教示いただいた方法で毎回やってますよ。私が知りたかったのは、次のような内容です。すなわち、正常に印刷を終了したものは、ふつうは二度と印刷する必要がないので、印刷ジョブはキューに残される必要がなく、自動的に消去されて然るべきものだと思っていました。皆さんは、正常に印刷を終了したものは、キューには残っていないのですよね?)

2022/07/07 01:07

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