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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク量を検知出来ません)

インク量を検知出来ません

2023/10/16 04:22

このQ&Aのポイント
  • 純正インクが無くなり、互換インクを挿入した際にインク量を検知できないエラーが表示されます。対処方法を教えてください。
  • 純正インクと入れ替えた後もインク量を検知できないエラーが表示されますが、インク画面には全量満タンの表示が出ています。どうしたら解決できますか?
  • ブラザーのインクジェットプリンターで、純正インクが無くなり互換インクを使用した際にインク量を検知できないエラーが出ます。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インク量を検知出来ません

2022/07/06 18:14

■製品名を記入してください。
【DCP-J973N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【純正インクが無くなり、互換インクを挿入しました。インク量を検知出来ませんと表示、その後純正インクと入れ替えましたがインク量を検知出来ませんの表示が消えません
インク画面には画面に全量満タンの表示が出ています。
対処方法をご教授お願いします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・・bluetooth
【 USBケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word、Excel        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/06 22:13
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

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2022/07/06 18:58
回答No.1

印字ヘッドやられたかもしれませんね・・・。
ヘッドクリーニングのメニューをこれでもか、というくらい繰り返してみるくらいしか思いつかないです。
それでもだめならメーカーサポートへ連絡してください。

お礼をおくりました

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