このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J577NのWifi接続トラブル
2023/10/16 04:23
- DCP-J577Nのwifi接続に関するトラブルが発生しています。docomoの5Gに接続した後からプリンターが動かなくなりました。docomoの指示でセキュリティを下げて再度試みましたが、今度はモデルが見つかりませんというエラーメッセージが表示されます。
- お使いの環境はMacOS 12.4で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はアナログです。
- この問題については、ブラザー製品の対応センターにお問い合わせいただくことをおすすめします。対応センターでは、詳細な情報を提供し、適切な解決策を提案してくれるでしょう。
DCP-J577N
2022/07/07 10:57
■製品名を記入してください。
【 DCP-J577N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wifiをdocomoの5Gに変えてからプリンターが動かなくなった。docomoの指示でセキュリティを下げて再度試みるも今度はモデルが見つかりませんと 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 12.4 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
2.4GHzのみの対応となっております。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2017/08/lan-c23b.html
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2022/07/21 11:32
おかげさまでうまく行きました。ありがとうございました。