このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J1200NのWi-Fi接続ができない
2023/10/16 04:23
- DCP-J1200NのWi-Fi接続に関するトラブルについて相談します。
- お使いの環境はWindows10とAndroidで、無線LANで接続されています。
- 製品のWi-Fi接続がうまくいかない問題を解決したいです。
DCP-J1200NのWi-Fi接続ができない
2022/07/07 13:48
■製品名を記入してください。
【 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10とAndroid 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_12.html
パソコンからセットアップウィザードを使用して本製品に無線ネットワークを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-B446FCF2-DB15-4399-A938-B5FD550FD18E_86.html?broug=in
Mobile Connectで複合機とAndroidスマホを接続する方法(DCP-J1200N用)
https://www.youtube.com/watch?v=bf23wInB6BI
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
Wi-Fi接続出来ないのでしょう?もう少し詳細を書きましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
にあるマニュアルや
無線ネットワークを使用する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nc_jpn/doc/html/GUID-0698312E-5059-4F2A-94F4-D234EE508E19_84.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
を参考に接続をしているのでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
なども念の為、参考にしてみるとか。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx