このQ&Aは役に立ちましたか?
ADFコピーで印刷がかすれる!対処方法は?
2023/10/16 04:23
- ADFで読み取り印刷すると、印刷がかすれるトラブルが発生しました。クリーニングしても改善しない状況です。
- 通常のコピーでは問題がないため、原因はADFにある可能性が高いです。
- お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
ADFコピー 印刷がかすれる
2022/07/07 16:59
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ADFで読み取り印刷すると、印刷がかすれる。 クリーニングしても同じ。 通常のコピーは問題なし。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>ADFをつかってスキャンしてPCに取り込んだ画像を
>見ると、かすれはありませんでした。
そうなるとADFにあるスキャナの読み取り部やイメージセンサー自体の故障?って可能性は薄いのかも知れませんね…
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
ダメだとは思いますがマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるとかでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/
原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
などを参考にADF読み取り部のクリーニングはしているって事でしょうか?
そしてADFではなく原稿台のガラス面でコピーした場合は正常にできるって事でしょうか?
そうなるとADFにあるスキャナのイメージセンサーの故障が疑われますね。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出すことになるとは思いますが費用を考えると修理せず買い替えるって選択もあるかも知れません…
補足
2022/07/08 11:50
ご回答いただき、ありがとうございます。
初めてする質問のため、多々説明不足のところがありました。
現象としては、ADFを使った場合に、発生しています。
(原稿台のガラス面でコピーした場合には正常です。)
ADFを使ってFAX送信したら、先方から、かすれているとの連絡がありました。
またADFを使って印刷すると、かすれてでてきます。
一方、ADFをつかってスキャンしてPCに取り込んだ画像を見ると、
かすれはありませんでした。
ADF読み取り部のクリーニングはしましたが、再度やってみたいと思います。
お礼
2022/07/21 15:11
ご回答いただき、ありがとうございました。
スキャンでPCに取り込んだ画像は正常なので、
不思議です。全設定リセット、検討してみます。