サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

電話を掛けたり受けたり出来ない

2022/07/10 11:45

■製品名を記入してください。
【 MFC-J737DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 回線端子に接続しているのに「停電用電話機」接続端子に接続されてます。と診断される                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  ios      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/10 14:55
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/10 13:28
回答No.1

 インクジェットプリンター本体側の差し込み口を確認して下さい。
停電用電話機接続端子から 「回線」端子に、電話機コードを接続し直してください。
下記のWebサイトを確認してください。
参照
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10808/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjU3NDI2NjE2L2dlbi8xNjU3NDI2NjE2L3NpZC9mVWVlVWpVa241b25jdHQyalE3UEk5MHZ5S1JXd3FWakJHZlJfY0VNbmQxaHlDNmVMdEJpOEVIalRSdE5hSDdkRUhfRXVGd3o3ZkMxR1AwZGRxYnhpU3FXdDFWNiU3RUs0WGFoRXBsY3RjbkpKR3prWjZ6UGlRMlRFdyUyMSUyMQ%3D%3D

お礼

回答ありがとうございます
色々試してみます

2022/07/10 18:07