本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: コピー不能)

コピーできない時の対処法 - DCP-J577N

2023/10/16 04:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nのスキャナーが作動しない状況で、AFの表示が出てしまいます。コピー・スキャナーが使用できず、電源の再起動でも問題が解決しません。しかし、PCのプリントは可能です。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続されています。ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品のDCP-J577Nに関する相談です。スキャナーのAF表示が消えず、コピー・スキャナーが使用できません。お使いの環境はWindows11で無線LAN接続がされており、ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

 コピー不能

2022/07/10 19:14

■製品名を記入してください。
【DCP-J577N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャナーできませんAFが出て AFの対処 電源を入れ直しても表示が消えず、コピー・スキャナーができない。PCのプリントは可能                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/10 19:57
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/10 19:53
回答No.1

コピーは本体のみで実施可能なガラス面スキャン+印刷 本体に取り付けたUSBメモリーやSDカードに保存するスキャンと接続されたPCに保存するスキャンでは異なる

どういう作業をされているのか? 使われているアプリは何か? AF(オートシードフィーダー)が必要なのか? 保存先設定は完了しているのか?

プリンターに登録されているメッセージ数は少ないので 的を絞りこまないとなかなか難しいです
2018年9月発売のプリンター 今まで問題が起きていなかったのに発症した不具合なのか? 初めて使ってみた機能なのか
スキャナーの設定項目は無いに近いので アプリから直接の場合はiPrint&ScanやControlCenter4で読み込み保存したデータをアプリに使うしか方法が無い場合もあります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。