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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[DCP-J972N]インクが検知されない件)

[DCP-J972N]インクが検知されない

2023/09/07 06:51

このQ&Aのポイント
  • 使用3年目のブラザー製品DCP-J972Nでインクが検知できないトラブルが発生しました。純正のインクに交換しても改善せず、カートリッジを抜いても検知されません。改善方法を試しても変化なしです。解決策や捨て方についてのアドバイスをお待ちしています。
  • ブラザー製品DCP-J972Nの使用3年目から、インクが検知されない問題が発生しています。純正のインクに交換しても変化がなく、カートリッジを抜き差ししても検知されません。数週間放置しても改善されなかったため、解決策や捨て方についてアドバイスを求めています。
  • DCP-J972Nというブラザー製品のインクトラブルについて相談です。使用3年目からインクが検知されず、純正インクに交換しても状況は変わりません。カートリッジを取り出したり挿入したりしても検知されません。数週間経過した現在も改善されず、解決策や処分方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

[DCP-J972N]インクが検知されない件

2022/07/10 20:54

■製品名を記入してください。
【  DCP-J972N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【使用3年目にインクが検知できないと表示が出た。中身は残っていたがとりあえず純正のインクに交換してみた。しかし変わらず。Q&Aにあった改善方法を試すも変わらず。
カートリッジを抜くと「カートリッジありません」と表示。入れると「検知できない」と表示されるので認識はされているはずだが、何度入れ直しても変化なし。 
数週間放置後も変わらなかったので、改善案か捨て方のご意見お待ちしてます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  Bluetooth  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/11 20:30
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
こちらですね。

他の方が回答されていますが念の為、可能なら新しいインクカートリッジを再度購入して取り付けてみましょう。それでも同じ状態ならプリンタ側の異常って事になりますね。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
そうなると修理って事になりますが費用を考えると修理せず買い替えるって選択もあるとは思います。

>捨て方
お住いの自治体での処分方法を調べてそれに従って廃棄することになりますね。
それよりは何処か近くにハードオフのようなリサイクルショップがあるならそちらに持ち込めば恐らく無料で引き取ってくれるとは思います。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/10 21:08
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/07/10 21:20

ご意見ありがとうございます。お答えいただいたところ申し訳ないですが、全て試した上質問させて頂きました。

質問者

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