本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL-L2365DW】ルーターを変更したら不通に)

【HL-L2365DW】ルーターを変更したら不通に

2023/09/07 16:00

このQ&Aのポイント
  • 「HL-L2365DW」のプリンターが、バッファローの新しいルーター「WSR-5400AX6B-MB」に買い換えたら、無線LANでの印刷ができなくなりました。
  • ネットワーク環境の初期化などの操作を試したが、プリンターがアクセスポイントを拾ってくれず困っています。
  • お使いの環境はMacOS10.14.6で無線LAN接続です。関連するソフトや電話回線は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

【HL-L2365DW】ルーターを変更したら不通に

2022/07/11 21:41

■製品名を記入してください。
【HL-L2365DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルーターをバッファローの「WSR-5400AX6B-MB」という比較的最新のモデルに買い換えたら、無線LANでの印刷ができなくなりました。プリンター側が全くアクセスポイントを拾ってくれません。それまでは普通に無線LANでの印刷ができていました。なお、ネットワーク環境の初期化などの操作は一通りやってみましたが、ダメです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS10.14.6】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LANがつながらない】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/11 22:19
回答No.2

WSR-5400AX6B-MBの購入後、設定でバンドステアリングLite(マニュアル63ページ)あるいは暗号化方式をWPA3のみ有効(マニュアル56ページ)としていることは無いでしょうか。

特に設定していないようでしたらデフォルトでは有効になっていないようなので別の要因かと思います。

例えばWi-Fi6(ax)が有効になっていることでSSIDが見えない可能性も考えられますが、WSR-5400AX6B-MBではWi-Fi6(ax)を無効にできる設定が見つからなかったのと、Wi-Fi6をWi-Fi5相当に落とすなどして無駄にしたくないと思います。

であれば以前使っていたWi-Fiルーターが手元にあり正常動作するのであればAPモードとして復活させてHL-L2365DWと無線接続させれば、あとはWSR-5400AX6B-MBの背面LAN端子に【APモード】として復活させた旧ルーターのWAN端子を接続すればHL-L2365DWもWSR-5400AX6B-MBのネットワークに参加できると思います。

お礼

2022/07/11 22:37

詳細なご説明、ありがとうございます。まだ昨日に届いたばかりのルーターで、ろくにマニュアルを読んでいない状態で悪戦苦闘していました。Wi-Fiの規格が上がったことで、プリンタ側が対応しきれていない可能性があるのかもしれませんね。

以前使っていたルーターはまだ動きますので、プリンタ専用のAPとして活用することを試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/11 21:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6b-mb.html
こちらですね。
まずはルーター側で2.4GHz帯を使用する設定になっているのか?確認しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。