サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6983CDW コピーができない

2022/07/11 21:57

■製品名を記入してください。
【 MFC -J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 読み取り部分が開始部から動かない様で、コピーしても異音がして真っ黒なコピーしかできない。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】修理、保守、設置のサービスには、どのようなものがありますか|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9565



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/11 22:52
回答No.1

それまで何事もなく動作していてい現在動かないようであれば、もしかすると故障の可能性も否定できません。一度サポートに問い合わせをされた方が良いような気がします。

OSをアップしてから動かなくなったとか、何かをして不具合が起きた場合は、その何かが原因の可能性もあります。もしそのような心当たりがあるなら、そう言った経緯も含めてサポートに相談されてはと思います。

お礼

コメントありがとうございます。

購入して2ヶ月位で、コピー中に急にできなくなり、使い方が悪かったのか初期不良なのか分からず、自分で改善できればと思いましたが無理な様ですね。
修理に出す事にします。
ありがとうございました。

2022/07/12 19:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/12 07:38
回答No.3

おそらくスキャナユニットの故障ではないでしょうか。

まず、機器類(プリンター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
・表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
・内部ローラーやエンコーダーを清掃する
・プリンタードライバーを入れ直す
・インクを交換する
・コンセントを抜いて30分以上放置する
・プリンター本体の操作で初期化する
・ファームウェアの更新をする

このくらいでしょうか?
改善しなければ修理を要する案件かと思われます。

【インクジェット プリンター】異音がします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769

お礼

コメントありがとうございます。

プリントアウトはできる様なのでスキャナユニットの故障っぽいですよね。
自力では無理そうなのでサポートに修理をお願いしようと思います。
対応方法を色々と教えて頂きありがとうございました。

2022/07/12 19:33

2022/07/11 23:02
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

恐らくプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の故障が疑われますね。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出してみるとか。

お礼

コメントありがとうございます。

コピー中に急にできなくなったので使い方が悪かったのかと思いましたが内部の故障っぽいですよね。
サポートに連絡する事にします。リンクも貼って頂きありがとうございました。

2022/07/12 19:28