このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターが各ページを2枚ずつ印刷する問題の解決方法は?
2023/10/16 04:31
- プリンターの調子が悪く、印刷すると各ページが2枚ずつ印刷されてしまう問題について相談します。
- 複数のパソコンを接続して印刷しているが、どのパソコンでも2枚ずつ印刷されてしまうため、パソコン側の設定ではないと思われます。
- プリンター自身の設定も確認し、同じページが複数枚印刷されないようにしていますが、それでも2枚ずつ印刷されてしまいます。改善策がわからないため、質問させていただきました。
印刷すると毎回2枚印刷される
2022/07/12 18:26
■製品名を記入してください。
【 HL-5100DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 最近プリンターの調子が悪く印刷すると各ページが2枚づつ印刷されてしまう。複数のパソコンを接続して印刷しているがどのパソコンでも2枚づつ印刷されてしまうためパソコン側の設定で2枚づつ印刷するよう設定しているわけではないと思われる。プリンター自身の設定も確認し同じページが複数枚印刷されないよう設定しているがそれでも2枚づつ印刷されてしまう。以前は1ページ1枚づつ印刷されていたので何らかの不具合だと考えられるが改善案がわからないので質問させていただきました 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows7,10,11など 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 なし 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
こちらですね。
USB接続で利用しているのでしょうか??それとも有線LAN接続で利用しているのでしょうか?もしくは両方の接続を同時使用って事もありますが。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
「ユーザーズガイド」の124ページを参考に給紙ローラーの清掃をしたり182ページを参考にリセットしてみるとかでしょうか。