サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

印刷途中にエラーになる

2022/07/14 17:39

■製品名を記入してください。
【HL-L2365WD】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LAN接続している。正常印刷後に別の印刷をしようとしたら,データ受信中状態が長く続き,キューでは印刷中になっても複数ページの最初のページだけ印刷して,その後エラーになる。ドライバーを再インストール,無線LAN接続の再設定などは試みたが改善せず。同じネットワークにあるMFC-J6583CDWも同じ症状。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/14 17:53
回答No.2

同じネットワーク上ということで、無線LANの影響かと存じます。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

それでも改善しなければ、
もう一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

迅速な回答ありがとうございました。
PC、プリンターの再起動はしていたのですが、ルーターまではしていませんでした。
ルーター再起動で問題解決しました。
ありがとうございました!

2022/07/14 19:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/14 17:43
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw
このあたりのプリンタでしょうか。

ドライバの再インストールにあたりドライバのアンインストール後、プリンタの電源を切りPCを再起動してからドライバを再インストールしているでしょうか。

例えば無線LAN接続では無く有線LANやUSB接続に切り替えた場合には印刷ができるのでしょうか?
あとはルーターでのプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?念の為、確認してみるとかでしょうか。

関連するQ&A