本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷途中にエラーになる)

印刷エラーが発生し、正常印刷後にエラーが発生する

2023/09/07 16:01

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続しているプリンターで印刷を行い、正常に印刷された後に別の印刷を行おうとすると、データ受信中状態が長く続き、印刷中のページのみが印刷され、その後エラーが発生します。ドライバーの再インストールや無線LAN接続の再設定などを試しましたが、問題は解決しません。同じネットワークにある別のプリンターでも同様の症状が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10であり、プリンターは無線LAN接続されています。関連するソフト・アプリについては特記されていません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 印刷途中にエラーが発生する問題について相談です。無線LAN接続されたプリンターで正常に印刷できますが、別の印刷を行おうとするとデータ受信中の状態が続き、印刷中のページのみが印刷され、その後エラーが発生します。ドライバーの再インストールや無線LAN接続の再設定を試しましたが、問題は解決しません。同じネットワークにある別のプリンターでも同様の症状が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷途中にエラーになる

2022/07/14 17:39

■製品名を記入してください。
【HL-L2365WD】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LAN接続している。正常印刷後に別の印刷をしようとしたら,データ受信中状態が長く続き,キューでは印刷中になっても複数ページの最初のページだけ印刷して,その後エラーになる。ドライバーを再インストール,無線LAN接続の再設定などは試みたが改善せず。同じネットワークにあるMFC-J6583CDWも同じ症状。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/14 17:53
回答No.2

同じネットワーク上ということで、無線LANの影響かと存じます。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

それでも改善しなければ、
もう一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/07/14 19:22

迅速な回答ありがとうございました。
PC、プリンターの再起動はしていたのですが、ルーターまではしていませんでした。
ルーター再起動で問題解決しました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/14 17:43
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw
このあたりのプリンタでしょうか。

ドライバの再インストールにあたりドライバのアンインストール後、プリンタの電源を切りPCを再起動してからドライバを再インストールしているでしょうか。

例えば無線LAN接続では無く有線LANやUSB接続に切り替えた場合には印刷ができるのでしょうか?
あとはルーターでのプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?念の為、確認してみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。