サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

両面印刷時、偶数ページの印刷位置が下方にずれる

2022/07/17 16:13

■製品名を記入してください。
【DCP-J952J】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メールソフト(MS-Outlook)の印刷プレビュー画面では、
 全ページとも常に正常に画面表示されるのに、
 Brother プリンターの印刷プレビュー画面では、
 (たまに)全ページとも全体的に紙面一杯に拡大表示され、
 しかも、(この場合に)実際に印刷してみると、
 奇数ページは常に正常に印刷されるが、
 偶数ページは正常な大きさではあるが、常に全体的に下方に
 ずれて印刷される。
(補足説明)
 MS-Outlook の印刷プレビュー画面は、全ページとも常に正常に
 画面表示される。
 一方、Brother プリンターの印刷プレビュー画面が、上記のように
 異常となる現象は、画像を含まないテキストベースの文書に限って現れ、
 しかも、常にではなく、何らかの理由で特定の文書に限って現れる。
 (文書中に含まれる特殊な制御コードが原因しているのかもしれないが、
  不特定多数の文書で起こるので、それは考えにくい。)
 また、この現象は、Brother プリンターで両面印刷したときにだけ
 毎回現れ、片面印刷したときには奇数・偶数ページとも常に正常に
 印刷される。
 (Brother プリンターの印刷プレビュー画面が正常な場合には、
  常に正常に両面印刷できるので、裏返し動作時のツメに異常が
  あるとは考えにくい。)
(参考情報)
 非常に古い機種ではあるが、ついこの前、プリンターのファーム
 ウェアは最新のものに更新したし、デバイスドライバも最新のものに
 更新したところである。前回質問した「正常印刷後もキューに
 印刷ジョブが残ってしまう」問題は、前記のソフトウェアの更新に
 よって解決している(正常に復している。)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 64bit】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【MS-Outlook】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【CATV】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/07/17 17:03
回答No.1

PDF化も正常にされるのでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
ご教示いただいた Web ページを全て覗いてみた上で、いろいろと自分で
調べてみた結果、不具合の原因がやっと判明しました。
その経緯は、次のとおりです。ご参考まで。
(1)プリンター本体とPC本体の再起動、プリンターのファームウェアの更新
 やネットワーク環境情報などの初期化、PCのデバイスドライバなどの
 各種ソフトウェアの削除と再インストールについては、前回の対処の中で
 考えられる全ての対策を実施していたので、そこには問題がない(であろう)
 ことは確信していましたが、念のために、プリンター本体の再起動や
 PC本体の再起動を何度か実施してみました。
(2)Outlook の印刷プレビュー画面がいつも正常であることと、Brother
 プリンターの印刷プレビュー画面がたまに異常となることを考慮して、
 印刷操作に関わるデータ設定に問題があるのではないかと見当をつけて
 いろいろと調べてみました。
(3)文書の印刷を指示する段階で、「印刷オプション」→「メモスタイル」
 →「用紙」の指定などへと進み、「印刷」を実行するわけですが、
 そこでよく見ると、なんと用紙の種類とページのサイズが「ユーザ設定」に
 なっており、しかもその寸法が「21.59cm×27.94cm」になっているのに
 気が付きました。最初はそこに「A4」が見当たりませんでしたが、
 「21.00cm×29.70cm」の数字を入力していくうちに「A4」が表示
 されて選択できるようになりました。
(4)これで正常に印刷できるようになりました。ただ、用紙の種類やページの
 サイズが、いつから狂った数字の「ユーザ設定」になってしまっていたのか
 その直接の原因は、未だに分かりません。
私の初歩的な部分でのミス・エラーだったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。(頓首)

2022/07/17 22:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A