本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷時、偶数ページの印刷位置が下方にずれる)

両面印刷時の偶数ページ印刷位置のずれについて

2022/07/17 16:13

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Jの両面印刷時に問題が発生しています。偶数ページの印刷位置が下方にずれてしまう現象が発生し、印刷プレビュー画面上では正常に表示されますが、実際の印刷ではずれが生じます。
  • この現象はBrotherプリンターでのテキストベースの文書に限って発生し、特定の文書によって発生することがあります。最新のファームウェアとデバイスドライバを使用していますが、問題は解消されていません。
  • 両面印刷時の偶数ページの印刷位置ずれを解決するために、特殊な制御コードの影響が考えられますが、その原因は特定できません。片面印刷時には問題がないため、プリンターのツメに異常がある可能性は低いです。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷時、偶数ページの印刷位置が下方にずれる

■製品名を記入してください。
【DCP-J952J】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メールソフト(MS-Outlook)の印刷プレビュー画面では、
 全ページとも常に正常に画面表示されるのに、
 Brother プリンターの印刷プレビュー画面では、
 (たまに)全ページとも全体的に紙面一杯に拡大表示され、
 しかも、(この場合に)実際に印刷してみると、
 奇数ページは常に正常に印刷されるが、
 偶数ページは正常な大きさではあるが、常に全体的に下方に
 ずれて印刷される。
(補足説明)
 MS-Outlook の印刷プレビュー画面は、全ページとも常に正常に
 画面表示される。
 一方、Brother プリンターの印刷プレビュー画面が、上記のように
 異常となる現象は、画像を含まないテキストベースの文書に限って現れ、
 しかも、常にではなく、何らかの理由で特定の文書に限って現れる。
 (文書中に含まれる特殊な制御コードが原因しているのかもしれないが、
  不特定多数の文書で起こるので、それは考えにくい。)
 また、この現象は、Brother プリンターで両面印刷したときにだけ
 毎回現れ、片面印刷したときには奇数・偶数ページとも常に正常に
 印刷される。
 (Brother プリンターの印刷プレビュー画面が正常な場合には、
  常に正常に両面印刷できるので、裏返し動作時のツメに異常が
  あるとは考えにくい。)
(参考情報)
 非常に古い機種ではあるが、ついこの前、プリンターのファーム
 ウェアは最新のものに更新したし、デバイスドライバも最新のものに
 更新したところである。前回質問した「正常印刷後もキューに
 印刷ジョブが残ってしまう」問題は、前記のソフトウェアの更新に
 よって解決している(正常に復している。)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 64bit】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【MS-Outlook】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【CATV】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/07/17 17:03
回答No.1

PDF化も正常にされるのでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/07/17 22:33

丁寧なご回答、ありがとうございました。
ご教示いただいた Web ページを全て覗いてみた上で、いろいろと自分で
調べてみた結果、不具合の原因がやっと判明しました。
その経緯は、次のとおりです。ご参考まで。
(1)プリンター本体とPC本体の再起動、プリンターのファームウェアの更新
 やネットワーク環境情報などの初期化、PCのデバイスドライバなどの
 各種ソフトウェアの削除と再インストールについては、前回の対処の中で
 考えられる全ての対策を実施していたので、そこには問題がない(であろう)
 ことは確信していましたが、念のために、プリンター本体の再起動や
 PC本体の再起動を何度か実施してみました。
(2)Outlook の印刷プレビュー画面がいつも正常であることと、Brother
 プリンターの印刷プレビュー画面がたまに異常となることを考慮して、
 印刷操作に関わるデータ設定に問題があるのではないかと見当をつけて
 いろいろと調べてみました。
(3)文書の印刷を指示する段階で、「印刷オプション」→「メモスタイル」
 →「用紙」の指定などへと進み、「印刷」を実行するわけですが、
 そこでよく見ると、なんと用紙の種類とページのサイズが「ユーザ設定」に
 なっており、しかもその寸法が「21.59cm×27.94cm」になっているのに
 気が付きました。最初はそこに「A4」が見当たりませんでしたが、
 「21.00cm×29.70cm」の数字を入力していくうちに「A4」が表示
 されて選択できるようになりました。
(4)これで正常に印刷できるようになりました。ただ、用紙の種類やページの
 サイズが、いつから狂った数字の「ユーザ設定」になってしまっていたのか
 その直接の原因は、未だに分かりません。
私の初歩的な部分でのミス・エラーだったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。(頓首)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。