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DCP-J4140Nでの印刷エラーについて相談
2022/07/18 21:12
- DCP-J4140NでPCからの印刷がエラーでできない状況に困っています。プリンタードライバーはインストール済みで、無線LAN接続も完了しています。
- 使用環境はWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
- DCP-J4140Nの印刷エラーに関して相談です。PCからの印刷ができず困っています。PCにはプリンタードライバーがインストール済みで、プリンターとの無線LAN接続も確認済みです。
DCP-J4140N
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCにプリンタードライバーをインストール済み プリンターも無線LANで接続済み ですが、PCからのプリンターはエラーで印刷できません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
以下の点をご確認ください。
1.パソコンとプリンターのSSIDが一致しているかどうか
また、SSIDは2.4GHz用のものであるかどうか
(ルーターによっては2.4GHz用と5GHz用が複数明記されている
ことがあり、ブラザー製プリンターは5GHz非対応となります)
2.本体→無線LANルーターの順で再起動する
3.WLANレポートを印刷して
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343
診断結果によりエラーが記載されている場合は、記載されている
エラー番号に応じた対処を行います
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312
お礼
2022/08/04 18:42
ご丁寧にありがとうございます。
回答くださった中でわかる範囲でやってみました。なんとか印刷できるようになりました。ありがとうございました
お礼
2022/08/04 18:40
ご丁寧にありがとうございました。
回答くださった中で分かる範囲のことをやってみました。
なんとか印刷できるようになりました!ありがとうございます。