サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ネットワークスキャナーの送信先設定

2022/07/19 16:21

■製品名を記入してください。
【MFC-J6999-CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【当該機種を小学校の職員室ネットワーク上に接続して使用しています。プリンタは滞りなく使用できているのですが、スキャナに関しては設定方法がわかりません。スキャンした画像をwindows server2012R2の共有フォルダーに保存したいのです。コピー機(Fujifilm Apeosport 4570)のスキャナの場合の設定は、IPアドレス/ホスト名*:SV-gaku、ポート:標準ポートを使用する、共有名:share、保存場所:scan/(名前)、ユーザー名:(名前)になっていて支障なく使えてます。webからの設定でスキャンtoネットワークファイルのプロファイル等設定は以下の通り行いました。プロファイル名:share、ネットワークフォルダパス:\\sv-gaku\share、認証方法:自動、ユーザー名・パスワード:(空欄)正しい設定方法が知りたいです。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【(なし)   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/25 15:55
回答No.2

あとは認証方法とユーザー名、パスワードあたりも幾つか設定をしては試してみるぐらいでしょうか。
ユーザー名、パスワードはWindows Server 2012 R2での共有フォルダー側の設定のアクセス許可で「Everyone」とかにしていれば必要はない気もしますが…

まぁどうしてもダメなら面倒ですがそれぞれのPCでスキャンした際にローカルディスクに保存して改めてPCからWindows Server 2012 R2での共有フォルダーにコピーするとかでしょうか…

お礼

すみません、また日数が過ぎてしまいました。ご回答、ありがとうございます。Windows Serverの共有フォルダーは多分Every Oneになっていると思います。富士フィルムのコピー機の方ではIDやPassの設定はせずに、すぐに使用できているのです。もう少し試行錯誤してみて、だめならメーカーサポートに連絡してみます。

2022/08/02 08:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/20 01:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。

スキャン to ネットワークプロファイルを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-DD90F6E1-4EE3-4280-A99E-BCE3AC513D53_102
みたいなので設定しているって事でしょうか。

同じプリンタもWindows Server 2012 R2も持ち合わせていないので実際に動作確認する手段が無いです…

ネットワークフォルダパス:\\sv-gaku\share

となってますが\\sv-gakuとWindows Server 2012 R2のPC名では無く例えば192.168.0.2の様にIPアドレスを直接指定してみるとか。

補足

回答をいただいてから時間がたってしまいました。ありがとうございます。コピー機の方でもスキャンできるのですが、MFC-J6999CDWの方が解像度が高いモードがあるので使ってみたいのです。IPアドレスを指定することもやってみましたが、ダメでした。このような設定方法ってメーカー毎に、さらには機種毎に違ったりします。使用する用語も様々。マニュアルの説明もあっさりしたもの。担当者泣かせです。

2022/07/25 08:39