本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークスキャナーの送信先設定)

ネットワークスキャナーの送信先設定

2023/09/07 11:33

このQ&Aのポイント
  • ネットワークスキャナーの送信先設定について確認したいです。
  • 製品名【MFC-J6999-CDW】で使用しているネットワークスキャナーの送信先設定方法がわかりません。
  • 滞りなく使用しているプリンタと同じネットワーク上に接続しているが、スキャナーの設定方法が不明です。スキャンした画像を共有フォルダーに保存したいのですが、正しい設定方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークスキャナーの送信先設定

2022/07/19 16:21

■製品名を記入してください。
【MFC-J6999-CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【当該機種を小学校の職員室ネットワーク上に接続して使用しています。プリンタは滞りなく使用できているのですが、スキャナに関しては設定方法がわかりません。スキャンした画像をwindows server2012R2の共有フォルダーに保存したいのです。コピー機(Fujifilm Apeosport 4570)のスキャナの場合の設定は、IPアドレス/ホスト名*:SV-gaku、ポート:標準ポートを使用する、共有名:share、保存場所:scan/(名前)、ユーザー名:(名前)になっていて支障なく使えてます。webからの設定でスキャンtoネットワークファイルのプロファイル等設定は以下の通り行いました。プロファイル名:share、ネットワークフォルダパス:\\sv-gaku\share、認証方法:自動、ユーザー名・パスワード:(空欄)正しい設定方法が知りたいです。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【(なし)   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/25 15:55
回答No.2

あとは認証方法とユーザー名、パスワードあたりも幾つか設定をしては試してみるぐらいでしょうか。
ユーザー名、パスワードはWindows Server 2012 R2での共有フォルダー側の設定のアクセス許可で「Everyone」とかにしていれば必要はない気もしますが…

まぁどうしてもダメなら面倒ですがそれぞれのPCでスキャンした際にローカルディスクに保存して改めてPCからWindows Server 2012 R2での共有フォルダーにコピーするとかでしょうか…

お礼

2022/08/02 08:31

すみません、また日数が過ぎてしまいました。ご回答、ありがとうございます。Windows Serverの共有フォルダーは多分Every Oneになっていると思います。富士フィルムのコピー機の方ではIDやPassの設定はせずに、すぐに使用できているのです。もう少し試行錯誤してみて、だめならメーカーサポートに連絡してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/20 01:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。

スキャン to ネットワークプロファイルを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-DD90F6E1-4EE3-4280-A99E-BCE3AC513D53_102
みたいなので設定しているって事でしょうか。

同じプリンタもWindows Server 2012 R2も持ち合わせていないので実際に動作確認する手段が無いです…

ネットワークフォルダパス:\\sv-gaku\share

となってますが\\sv-gakuとWindows Server 2012 R2のPC名では無く例えば192.168.0.2の様にIPアドレスを直接指定してみるとか。

補足

2022/07/25 08:39

回答をいただいてから時間がたってしまいました。ありがとうございます。コピー機の方でもスキャンできるのですが、MFC-J6999CDWの方が解像度が高いモードがあるので使ってみたいのです。IPアドレスを指定することもやってみましたが、ダメでした。このような設定方法ってメーカー毎に、さらには機種毎に違ったりします。使用する用語も様々。マニュアルの説明もあっさりしたもの。担当者泣かせです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。