このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/07/19 17:42
■製品名を記入してください。
【 MFC-490CN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 クリーニングできない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
適切なプリンタードライバーがインストールされているのかな?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
本体から実施可能です マニュアル136ページ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
本体のボタン操作ができない場合は 故障 と割り切った方が良いと思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。
「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
2008年発売開始の製品で、発売後14年が経過しています。
クリーニングできない、とのことですが、さすがに経年劣化による故障、すなわち「寿命」が来たものと推察されます。
Brotherでの修理も2015年3月末とすでに7年前に終了していますので、残念ながら寿命ということで「買い替え」以外の選択肢はないかと思われます。
以上、ご参考まで。
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!
関連するQ&A
MFC480CN
■製品名を記入してください。 【 MFC480CN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
MFC6490CN WiFiつながらない
■製品名を記入してください。 【 MFC6490CN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
MFC-9420CNはWIN11で使えますか
■製品名を記入してください。 【MFC-9420CN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
MFC-6490CNの修理
■製品名を記入してください。 【 MFC-6490CN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
mfc-6890cn 印刷できません12メッセージ
■製品名を記入してください。 【mfc-6890cn】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを...