本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-490CN クリーニングできな)

MFC-490CNのクリーニングできない!お困りですか?

2023/10/16 05:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-490CNのクリーニングがうまくできない場合、お困りですね。解決方法をお伝えします。
  • MFC-490CNのクリーニングに関するトラブルやエラーが発生していますか?対処法をご紹介します。
  • MFC-490CNのクリーニングについてご相談ですか?こちらではお悩みを解決する方法をご案内します。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-490CN クリーニングできな

2022/07/19 17:42

■製品名を記入してください。
【      MFC-490CN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     クリーニングできない                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/19 22:07
回答No.3

適切なプリンタードライバーがインストールされているのかな?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn

本体から実施可能です マニュアル136ページ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn

本体のボタン操作ができない場合は 故障 と割り切った方が良いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/19 19:37
回答No.2

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2022/07/19 17:46
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
2008年発売開始の製品で、発売後14年が経過しています。
クリーニングできない、とのことですが、さすがに経年劣化による故障、すなわち「寿命」が来たものと推察されます。
Brotherでの修理も2015年3月末とすでに7年前に終了していますので、残念ながら寿命ということで「買い替え」以外の選択肢はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。