このQ&Aは役に立ちましたか?
【MFC-J5820DN】USBが認識されない
2022/07/22 15:00
- Win11で【MFC-J5820DN】のUSBが認識されない問題について解決方法を教えてください。
- Win11 PCを購入し、プリンタドライバのインストールでUSBが認識されず困っています。解決策を教えてください。
- 【MFC-J5820DN】をWin11に接続する際にUSBが認識されずトラブルが発生しています。どのように解決すれば良いでしょうか?
【MFC-J5820DN】USBが認識されない
■製品名を記入してください。
【MFC-J5820DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Win11 PCを購入し、プリンタドライバ(Wifi接続で使いたいため、一時的にUSBケーブルを接続)をインストールしようとしたが、USBを繋いでくださいの指示でつないだが認識せず、”次へ”のボタンが灰色のまま。Win10のPC2台、家族のスマホ4台(アンドロイド&iOS、iPadは正常にWifiでつながってつながっています】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOW11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN、最初 無線LANでのインストールもトライしたがプリンタを認識せず。一時的にUSBで接続を選択しトライしたが上記の状態。ダメもとでUSB接続用ドライバをインストールしてみたが、プリンタとUSBでつないだところで認識できませんでした。本機のUSBがおかしいのではと思い、USBメモリーを指してみたら認識していました。USBケーブルもUSB-A~USB-A用、PCにUSB-CもあったのでUSB-C~USB-A(本機)の2本をトライしましたが同じところでスタックします】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話(J-COM)】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J5820DNを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
USBケーブルを接続の場合は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&os=10068
「フルパッケージ」をインストールすれば、パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/07/23 13:44
iyonohanamukosa様
回答ありがとうございます。
コントロールパネルからのプリンタドライバ(PC購入時のまま)の削除、付属CDでのトライを試みましたが、”USBケーブル接続指示”から先には進めませんでした。。。
ブラザー公式アンインストールツールと本機とルーター接続の再設定で”一時的なUSB接続”の要求もなく、無事インストールできました。
1.デバイスマネージャーを起動します。
https://solutions.vaio.com/4317
2.不明なUSBデバイス、というのがあればこれを下記を参照の上、対処してみてどうでしょうか?
https://itojisan.xyz/trouble/19890/
お礼
2022/07/23 13:17
Youyou様
早速 回答いただきありがとうございました。
確認いたしましたが、不明なUSBデバイスは見つけらませんでした。
お礼
2022/07/23 13:35
jj-grapa様
回答ありがとうございます。
他の方のアドバイスにもあった”ブラザー公式アンインストールツール”でドライバーの残骸?を削除し、念のため(他のPCやスマホからの印刷はOKなので)本機とルーターの接続を再設定しトライしたところ、USBケーブルの一時接続の要求はなく、PC側から本機を認識できて無事インストール完了できました。
印刷も問題なく出来ています。
回答をいただいた他の方々も含めて、本当にありがとうございました。