サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

【MFC-J5820DN】USBが認識されない

2022/07/22 15:00

■製品名を記入してください。
【MFC-J5820DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Win11 PCを購入し、プリンタドライバ(Wifi接続で使いたいため、一時的にUSBケーブルを接続)をインストールしようとしたが、USBを繋いでくださいの指示でつないだが認識せず、”次へ”のボタンが灰色のまま。Win10のPC2台、家族のスマホ4台(アンドロイド&iOS、iPadは正常にWifiでつながってつながっています】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOW11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN、最初 無線LANでのインストールもトライしたがプリンタを認識せず。一時的にUSBで接続を選択しトライしたが上記の状態。ダメもとでUSB接続用ドライバをインストールしてみたが、プリンタとUSBでつないだところで認識できませんでした。本機のUSBがおかしいのではと思い、USBメモリーを指してみたら認識していました。USBケーブルもUSB-A~USB-A用、PCにUSB-CもあったのでUSB-C~USB-A(本機)の2本をトライしましたが同じところでスタックします】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話(J-COM)】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 11:12
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J5820DNを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

USBケーブルを接続の場合は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&os=10068
「フルパッケージ」をインストールすれば、パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。

お礼

jj-grapa様
 回答ありがとうございます。
他の方のアドバイスにもあった”ブラザー公式アンインストールツール”でドライバーの残骸?を削除し、念のため(他のPCやスマホからの印刷はOKなので)本機とルーターの接続を再設定しトライしたところ、USBケーブルの一時接続の要求はなく、PC側から本機を認識できて無事インストール完了できました。
 印刷も問題なく出来ています。
回答をいただいた他の方々も含めて、本当にありがとうございました。

2022/07/23 13:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/22 21:47
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

iyonohanamukosa様
 回答ありがとうございます。
コントロールパネルからのプリンタドライバ(PC購入時のまま)の削除、付属CDでのトライを試みましたが、”USBケーブル接続指示”から先には進めませんでした。。。
 ブラザー公式アンインストールツールと本機とルーター接続の再設定で”一時的なUSB接続”の要求もなく、無事インストールできました。

2022/07/23 13:44

2022/07/22 15:44
回答No.1

1.デバイスマネージャーを起動します。
https://solutions.vaio.com/4317

2.不明なUSBデバイス、というのがあればこれを下記を参照の上、対処してみてどうでしょうか?
https://itojisan.xyz/trouble/19890/

お礼

Youyou様
 早速 回答いただきありがとうございました。
 確認いたしましたが、不明なUSBデバイスは見つけらませんでした。
 

2022/07/23 13:17

関連するQ&A