本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送受信できない→線をかえる→着信中が消えない)

FAX送受信できない!着信中が消えない!【MFC-J6580CDW】

2023/09/07 16:06

このQ&Aのポイント
  • FAX送受信ができなくなるトラブルが発生しました。電源をOFFにしても問題は解消せず、温フックも試しましたが改善されませんでした。また、線を変えてみたところ、表示が「着信中」となり消えず、電源の再挿入でも同じ状態が続きます。この問題の解決方法を教えてください。
  • 使用している環境はWindows10で、無線LAN接続です。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はアナログ回線です。以上の情報をお伝えしましたので、お手数ですが解決方法を教えていただきたいです。
  • お困りの状況は、ブラザー製品のMFC-J6580CDWでのFAX送受信不可と、着信中表示が消えないというトラブルです。電源OFFや温フックの試行も行いましたが、改善されず、線の交換後には「着信中」という表示が出続けます。現在の環境はWindows10で無線LAN接続し、電話回線はアナログ回線を使用しています。この問題についての解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

送受信できない→線をかえる→着信中が消えない

2022/07/22 18:05

■製品名を記入してください。
【MFC-J6580CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAXの送受信ができなくなりました。電源OFFしても変わらず。調べて、温フックをやってみると、そのまま電源も切れなくなりました。
その後、線が悪いのかもと線をかえると、突然「着信中」となり消えません。電源をコンセントから抜いて、また指しても同じです。
どうすればいいのでしょうか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/22 19:18
回答No.1

他社機で実際にあった事例です。
接続している線(モジュラーコード)が回線接続端子(LINE)ではなくEXTに接続されている。
この場合は回線接続端子に接続しなおしてみてください。

これが問題なければ、回線接続端子に接続されているモジュラーコードを他の電話機(があれば)につなぎ代えてみたときにその電話機が鳴動するなら、本当に着信したままの状態になっていると思います。

つなぎ代える電話機が無い場合は、着信中になったままの状態で携帯電話など他の電話機よりそのファクスの番号宛に電話をかけてみて、どのような反応をするか確認してみてください。
もし、話中音がする場合は、回線接続端子からモジュラーコードを外して同じ操作をしてみて話中になるかどうか、の確認をしてみてください。
そこで話中音にならないようなら、ファクスの故障の可能性濃厚です。
話中音になるようならファクスの問題ではなく回線の問題となります。
その場合は、回線会社(NTTなど)の故障係に修理依頼をしてください。

お礼

2022/07/22 21:52

この後に同じ質問をして、そこでもお返事いただきありがとうございます。
すぐに回答が欲しいなどで新しく質問してしましました。

そして、こちらでの回答の通りやってみました。
(3時間ほど電源を抜いていたので、最初は着信音はならず、スマホから電話をかけ、繋がりました。しかし、その後、着信音が突然鳴り出し、最初の状態に戻りました。)
そこで、スマホからかけるとスマホは呼び出し音がなるも(話し中ではない)、FAXからは着信音がなっているままの状態でした。

つまりは、「FAXの故障の可能性濃厚」ですよね。

あと、ちょうど電話機があったので、回線を付け替えてみましたが、何も鳴りませんでした。

以上のことから、「故障」と判断することとし、対処したいと思います。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/22 21:38
回答No.2

とりあえず、コンセントを抜き、数分後に入れ直してみてはいかがでしょうか?

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2022/07/22 21:52

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。