本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷時 2枚目に帯が印刷される)

【MFC-J6983CDW】両面印刷時に帯が印刷されてしまうトラブル

2023/10/16 05:29

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの両面印刷時に約3センチの黒い帯が印刷されてしまうトラブルについての相談です。
  • お使いの環境はWindowsで有線LAN接続で、光回線を利用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷時 2枚目に帯が印刷される

2022/07/22 20:00

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブル
   (A4両面印刷時2枚目に約3センチの黒い帯が印刷されてしまう。)
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/23 07:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

片面印刷の場合は問題ないのでしょうか?


【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
念の為、印刷品質チェックシートの印刷結果に問題が無いか?確認してみましょう。

両面コピーする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A6D060EE-DF64-4A0C-B83C-207348CEC314_136
それとこちらも念の為、プリンタ単体での両面コピー時にも同じような帯が印刷されるのか?確認してみましょう。

お礼

2022/07/23 09:41

片面の場合は問題なく印刷、スキャンできるのですが、両面印刷、スキャン時のみ帯が出てきます。ドライバーの入れ替え等もしてみたのですが改善されませんでした。修理依頼をしようと思っております。ご指導ありがとうございました。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/22 21:41
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/07/23 09:42

片面の場合は問題なく印刷、スキャンできるのですが、両面印刷、スキャン時のみ帯が出てきます。ドライバーの入れ替え等もしてみたのですが改善されませんでした。修理依頼をしようと思っております。ご指導ありがとうございました。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。