サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

純正インク交換マゼンタ 本体内に移せない

2022/07/23 13:31

■製品名を記入してください。
【 MFC J1605DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 全部 純正インク交換したが、マゼンタのみ、カートリッジ1のインクを本体内2に移していますの後、印刷品質を保持するために十分なインクがありません。となり、インク残量表示が空になり、インク交換して下さいとなる。インクを一度外し、見るとカートリッジ内にはたっぷり液が入っています。再度刺し直すと満タン表示になり、同じくカートリッジから本体内にのメッセージになり、その後、インク交換と、同じ事が表示されます。さらに5回程リトライしましたが、結果同じです。
改善方法を教えて下さい。
よろしくお願いします       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10・MacOS・iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 15:07
回答No.2

だめでしたか。

あとはプリンター本体を初期化したり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それくらいしか思いつきませんね。

コンセントを抜いて、数時間放置して、再度電源を入れ直してみたり?

お礼

iyonohanamuko 様
ありがとうございました。

電源を抜いてしばらく放置してからプリンター本体全て初期化したら、改善されました。
ありがとうございました

2022/07/23 15:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/23 14:03
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

iyonohanamuko様
ありがとうございます。
丁寧な解説していただき、助かります。
電源を落とし黒から全て入れ直し、記載の通りやりましたが、改善されませんでした。
更に別の新しい純正インクを入れましたがました、結果は同じです。
インクの認識はされているようで、入れ替え直後の残量は満タンに表示されるのですが、本体内にインクが移動しない為にインクがありませんとなっている気がします。
修理になりますかね?

2022/07/23 14:52