サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

突然印刷ができなくなった

2022/07/23 13:52

■製品名を記入してください。
【ブラザーDCP-J978N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピーを縮小し印刷していた。この時は問題なく使えた。パソコンより印刷しようとしたが、かすれがあったのでクリーニング、テストをした。ここから印刷ができなくなり白紙しか出てこない状態です。コピーも白紙になります。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 ?    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 14:01
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。丁寧なご説明感謝しております。ヘッドクリーニングを何回かしましたら直り感激でした。ありがとうございました。

2022/08/06 08:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/24 09:49
回答No.3

DCP-J978Nは2018/9発売ですが、インクカートリッジは最初に取り付けてからの物ですか
キャノンしか使って居ないのですが、「使用期限」はインクの箱に表記され多分2年だと思います 二年半位では無いかと思います
この「使用期限」を記憶して置き、その時期に白紙で出てきた時は新しい純正に取り換え、ヘッドクリーニングすれば回復します
予備の積もりでインクカートリッジは取り置かず必要に応じて購入した方が良いです

プリンターのインク寿命はどれくらい?
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

お礼

すぐにご連絡いただきありがとうございました。何度かクリーニングしましたら直り助かりました。当方パソコンの具合も悪くうまく入力できずおそくなりました。

2022/08/06 08:35

2022/07/23 13:58
回答No.1

インクは有るのかな。

お礼

お礼遅くなりすみません。
インクがあるのかと思ってしまいますよね。ヘッドクリーニングで直りました。ありがとうございました。

2022/08/06 08:41