サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

HL-5250DNにIPアドレスが振れない

2022/07/23 13:59

■製品名を記入してください。
【  HL-5250DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  NTTからぷらら光マンションタイプに切り替えたのですが、その後ルーターを通しても、突然プリントができなくなりました。ルーターにはパソコンを始め、無線ルーター等がつながっており、その1つにこのプリンターの接続もあります。LANSCANなどのアプリでIPの接続状況を見ると、このプリンターだけ赤になって機能していません。再度ドライバー等を再インストールしたのですが状況は変わりません。プリントできなくて困っておりますので、どうぞご指導ください。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS10.14.6      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  今回電話は廃止しました      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/24 06:52
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5250dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

有線LAN接続されている様ですがLANケーブルでルーターやハブなどに繋いだ際にリンク状態を表すLEDランプが点灯はしているのでしょうか?

念の為、プリンタの電源を切りコンセントを抜いて半日程度してから再度電源を入れ直してみるとか。

USB接続で利用したいならプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いた状態でPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5250dn
からドライバをダウンロードして画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSBケーブルを繋いでドライバをインストールしましょう。

>MacOS10.14.6
とありますが

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5250dn

https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5250dn
を見ても「OS X (10.10)」までしかドライバが用意されていないのでまmacOS 10.14では印刷自体が無理かと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/23 16:14
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5250dn
こちらですね。

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

2007年 2月 5日 発売の製品ですね。
プリンタードライバー提供終了であれば、どうしようもないですね。

ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

ありがとうございました。テストプリントをするときれいにプリントができます。このプリンターをUSB接続でプリントアウトするにはどうしたらよろしいのでしょうか。もしお分かりでしたらご教示ください。たびたびすみません。

2022/07/23 16:43

2022/07/23 15:16
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

お忙しい中いろいろありがとうございました。しかしいろいろやってみたのですが、印刷モードに入って、プリンター接続をプリンター接続を試みるようですが、プリンターに接続できないと言う表示に変わってしまいます。この機種はかなり古いので、プリンタードライバはOS 10.10で終了してるようです。私のは10.14です。ブラザーのサイトでドライバー等をダウンロードしようとしても、10、10ブラザーのサイトでドライバー等をダウンロードしようとしても、10.10しかサポートしていないようです。購入時に付属していたCDはもはや読み込むことができない状態になっていました。プリント自体もきれいにできていたので非常に残念です。ルーターは他の接続機器に対してはきちんとIPが振られ、機能しているのですが、なぜかこのHL-5250DNに対してはIPは割り振られているものの、赤印になって接続ができてない状態です。今までと変わった点は、NTTから昨日ぷららに乗り換えただけなのですが。新しいのを買うより仕方がないのでしょうね。ありがとうございました。

2022/07/23 15:50

2022/07/23 14:40
回答No.1

プリンタのIPアドレスの設定方法はDHCPになっているでしょうか?
分かりにくいマニュアルですが
https://download.brother.com/welcome/doc010558/cv_hl5250dn_jpn_net_3.pdf
に設定方法が記述されています。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A