サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

hL-2040のプリンタードライバー

2022/07/23 14:36

■製品名を記入してください。
【HL-2040        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
Printer Driverが新しいMacBookのiOSであるMonteryに対応していない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS Montery】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 14:46
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040
2005年発売の製品で、発売開始後17年が経過しています。
一般的には製品寿命が約8年、ドライバ供給は発売開始後10年程度が一つの目安とされています。
HL2040もOS X 10.0(Yosemite:2014年リリース)までしか対応ドライバは供給されていません。
Windows10も2015年リリースですから、ドライバの最終更新にぎりぎり滑り込みで間に合った、というところかと思われます。
発売開始後17年経過しており、いつ壊れてもおかしくない状況です。新しいドライバはBrotherから供給される見込みはありませんから、新OSで使用したいのであれば残念ながら本体を買い換える以外の選択肢はありません。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/23 15:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040
こちらですね。

2005年 3月 1日 発売の製品です。
Mac OS 10.10までの対応となっております。

ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

お礼

そうですか。寿命と考えざるを得ないということですね。
他のPCでは使えるのに残念です。
ありがとうございました。

2022/07/23 16:28