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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J973N】インクを検知できません)

【DCP-J973N】インクを検知できません

2023/09/07 16:07

このQ&Aのポイント
  • 新品の純正インクに4色すべてを交換しても、【DCP-J973N】プリンターがインクを検知できません。印刷のトラブルが発生し、解決方法を探しています。
  • 長期間使用していなかったが、久しぶりに印刷しようとしたときに、【DCP-J973N】プリンターが「インクを検知できません」というエラーメッセージを表示しました。内部を確認しましたが、汚れや故障の兆候は見つかりません。
  • 【DCP-J973N】プリンターで印刷する際に「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示されます。純正インクを複数回交換しても、問題は解決しません。修理対応や代替策についてのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J973N】インクを検知できません

2022/07/24 10:07

■製品名を記入してください。
【DCP-J973N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「インクを検知できません」と表示されました。新品の純正インクに4色すべてを交換しましたが、検知しません。何度入れなおしても同様です。これまでも純正インクしか使用していません。
 2か月ほど使用していない期間がありましたが、それ以前は正常に印刷できていました。久しぶりに使用しようとしたところ、このようになりました。内部も目視で確認しましたが、ほこり等、汚れも見当たりません。
 修理に出すか買い替えるしかないでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/24 12:10
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/07/24 13:03

詳細なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
メーカーQ&Aの確認とご教示の方法を試しましたが、改善しませんでした。もう数時間おいて再度試してみるつもりです。
まもなく5年になるので買い替え時期かもしれません。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/24 12:10
回答No.2

2017年10月発売のモデル

家電と同じ 平均寿命が5年とされていますので 買い替えを検討されて良い時期じゃないかと感じます
https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji303/index.aspx

お礼

2022/07/24 12:52

回答ありがとうございました。
そうですね、まもなく5年になりますから、買い替えを検討します。もう少しもってくれれば良かったのですが。

質問者

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