サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

「印刷ジョブを開始できませんでした」というメッセ

2022/07/25 10:58

■製品名を記入 DCP-J4140N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【はがき作家あてなプロで、印刷を実行をクリックしたら、印刷ジョブを開始できませんでしたしたというメッセ-ジが出て印刷出来ません。以前はエプソンのプリンターで、印刷できていたのにブラザー製DCP-J4140Nに交換したら印刷出来ません。どうしたら良いでしょうか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください はがき作家あてなプロ        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/25 13:22
回答No.3

まず、PCからDCP-J4140Nに、指示を送れるかどうか確認、

具体的には、notepadかwordpadから何か印刷物を1ページを出力してみる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/25 11:46
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2022/07/25 11:12
回答No.1

はがき作家あてなプロで印刷する前に、通常のファイル(例えばメモ帳アプリで作成した文字のみのファイルxxx.txt等)が印刷できるかどうか試してみてOKでしたら、はがき作家あてなプロ側の問題ですので、はがき作家あてなプロのファイルが破損していないかどうか、印刷プレビュー等で確認してみてください。また、はがき作家あてなプロのアップデート等を行ってみて下さい。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A