本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MFC-L3770CDW 印刷結果が悪い

2022/07/26 00:54

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【セミ光沢紙を使用する為に購入しましたが、安価なインクジェット(DCP-J562N)より印刷結果が悪いです。綺麗に印刷できるセミ光沢紙(標準・薄厚口・厚口)もしくは適切な印刷方法があれば教えて下さい。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/26 07:36
回答No.2

光沢紙で鮮明な画像を求めるならば、安価なインクジェットプリンターの方が印刷結果は良くなります。


https://www.tcpc.co.jp/columns/index011#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AF%E7%B2%92%E5%AD%90%E3%81%8C,%E8%A1%8C%E3%81%86%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

あとは、印刷品質の改善をするくらいでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-DCA1EA11-C79E-412D-97A0-807883A092B9_361.html

お礼

2022/07/27 16:25

ありがとうございます。先にコピー用紙で印刷したところ、インクジェットより綺麗に見えましたが、単にスキャナーの能力が高かっただけのようです。更に光沢紙などでは若干画質が低下するようでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/26 04:36
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

>セミ光沢紙
その用紙の品番・型番も書きましょう。

https://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?c1=03&c2=03A7&sid=100103507
例えば上記のような製品だとお使いのMFC-L3770CDWはレーザープリンターですので用紙としては対応しているって事になりますね。
用紙によってはインクジェットプリンタ専用にものがあったりするかも知れません。それをレーザープリンターで使用した場合は綺麗に印刷出来ないとか場合によっては用紙表面にあるコートがレーザープリンターの熱によって溶けてプリンタの故障を招く恐れもあります。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-F119590A-C4FB-4CB7-A6D1-FC0E8724BF3F_439.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in#unique_591
を見ても用紙厚さも問題はないようには思います。

印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-F9CC5823-4CA5-46E3-BAE5-2A0FF7CF67F6_37.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in
例えば印刷時に用紙種類や印刷品質の設定を変更して綺麗に印刷できる設定がないか?探してみるって手もありますが面倒ですね。

お礼

2022/07/27 16:37

ありがとうございます。
使用した印刷紙は張り付けていただいたURLの物と同じ「コクヨ カラーレーザー&カラーコピー用紙」です。インクジェットだと用紙のバリエーションが少なすぎてレーザープリンターを購入しましたが、基本構造上、高画質の印刷は望めないようです。調べたところ、この用紙は高速印刷には不向きとありましたので、その点も影響しているのかもしれません。もう一度印刷設定から見直してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。