本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiにつながらない)

Wi-Fiにつながらない

2023/10/16 06:17

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J1200N】スマホとプリンターをつなげたいが、つながらない
  • お使いの環境はiPhone 12で、接続方法は不明です。関連するソフトやアプリも不明です。
  • 電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiにつながらない

2022/07/26 10:40

■製品名を記入してください。
【      DCP-J1200N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   スマホとプリンターをつなげたいが、つながらない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iPhone 12    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/26 12:47
回答No.4

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2022/07/26 18:10

ルーターメーカーにも問い合わせしましたが、解決できませんでした。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/27 10:43
回答No.5

プリンターのWi-Fiランプは点灯していますか?
点灯していなければまず、プリンターのWi-Fi接続からやらないと・・。

お礼

2022/07/27 22:29

解決しています。
ありがとうございました。

質問者
2022/07/26 11:29
回答No.3

iPhoneからプリントする
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph92628b8f/ios
(注)iPhoneとプリンタが同じWi-Fiネットワークに接続されている必要があります

オンラインユーザーズガイド DCP‑J1200N
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-F296FD86-DDE1-4945-9B43-24D9967E3766_125.html?broug=in

お礼

2022/07/26 18:12

試してみましたが、解決できませんでした。
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

質問者
2022/07/26 11:13
回答No.2

DCP-J1200Nの無線LANを有効にしていますか?
有効/無効の設定のマニュアルの説明部分の画像を添付します。

投稿された画像

お礼

2022/07/26 18:12

試してみましたが、解決できませんでした。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

質問者
2022/07/26 10:46
回答No.1

iPhone 12とDCP-J1200Nを、自宅のWi-Fi(無線LANルーターからの電波)に接続してみて下さい。

お礼

2022/07/26 18:13

試してみましたが、解決できませんでした。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。