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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J737DN スキャンだけできない)

MFC-J737DNでスキャンができない!対処方法を教えてください!

2023/10/16 06:17

このQ&Aのポイント
  • プリントはできるけど、MFC-J737DNでのスキャンができなくなりました。電源の抜き差しやドライバーの再インストールなど試しましたが解消されません。
  • 使用している環境はWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • MFC-J737DNのスキャンができない問題を解決したいです。現在はプリント機能は正常に動作していますが、スキャンができるようにしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J737DN スキャンだけできない

2022/07/26 11:49

■製品名を記入してください。
【 MFC-J737DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリントアウトは出来ますが、スキャンが出来なくなりました。
電源の抜き差し、ドライバーをアンインストールして、再度インストールし直しましたが解消されません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/26 12:52
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

他の方が回答されていますがどうスキャンできないのか?もう少し詳細を書きましょう。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
例えば上記のようなエラーが出ているとかです。

まず問題を切り分けるって意味でプリンタ単体で何か適当な用紙をコピーしてみましょう。その際にスキャナ機能を使いますのでスキャナ機能自体の異常だった場合はコピーもできないと思われます。

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質問する
2022/07/26 12:28
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/07/26 12:52

ご丁寧に色々と対策をご提案頂きましてありがとうございます。
ドライバーをアンインストール、再度インストール、
電源オン・オフ
PC再起動をもう一度繰り返しましたらスキャン出来る様になりました。

質問者
2022/07/26 12:06
回答No.1

「できない」どは具体的にどのような状況ですか?
PCにスキャンメニューがでてこない? スキャンするとエラーが出る? スキャンで取り込まれる画像が真っ黒? 等々、いろいろ考えられますが。

お礼をおくりました

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