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コピー、スキャンができないトラブルの解決方法とは?
2023/10/16 06:17
- MFC-J904Nでコピー、スキャンができないトラブルが発生しています。PCからのプリントはできるが、コピーとスキャンができない問題について解決方法を教えてください。
- Windows11を使用しており、MFC-J904Nを有線接続していますが、コピー、スキャンができません。PCからのプリントは正常に行えますが、コピーとスキャンができない原因と解決方法について教えてください。
- MFC-J904Nのコピー、スキャンができません。有線接続で使用しており、PCからのプリントは問題なく行えますが、コピーとスキャンができない状況です。コピー、スキャンの問題の解決方法を教えてください。
MFC-J904N
2022/07/26 17:18
■製品名を記入してください。
【 MFC-J904N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピー、スキャンが出来ません。 PCからのプリントは出来ます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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コピー 本体のみで実施できる スキャン+印刷 なので これができないとなると故障を疑った方が良いと思います
何かエラーメッセージが出ているのでは?
スキャンは保存先を指定しておかないとダメなので
PCからの印刷はOS提供の汎用ドライバーでA4やレターサイズ程度は印刷可能です
純正ドライバーをインストールする事でパソコンからスキャナー操作も可能になり スキャナーデータもユーザーフォルダーに保存されるようになります
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n
こちらですね。
PCからのスキャンやプリンタ単体でのコピーもできないって事でしょうか?
それとどうできないのでしょう?何かエラーメッセージなどが出ているなら書きましょう。
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
例えば上記とかです。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n
ダメだとは思いますが念の為、プリンタ本体のコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直したりプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットする操作をして初期設定から一度やり直してみるとかでしょうか。
可能性としてはプリンタ内蔵のスキャナユニットの故障?って言うのはありえますね。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
そうなると修理に出すことになるかと。
保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。
但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
とあり恐らくまで保証期間内でしょうから送料のみで済むかも知れません。
お礼
2022/08/09 10:41
色々と情報を頂き、有難うございます。
windows11が悪さをしているようにも思えますが、私自身の機械に対する知識不足のため、少し勉強してみます。
有難うございました。